TOP > 政治行政学科 > 竹端ゼミ2014 > ゼミ活動報告~後期

政治行政学科

竹端ゼミ2014

プロフィール
目指せ!社会起業家
ブログ・テーマ
2014年度、政治行政学科2年、竹端ゼミのブログです。このゼミは、ゼミ生の自由な発想能力や、創造性、アイデアをフル活用して、社会問題の解決に向けての提案や実践を行っていく、アクション重視型ゼミです。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

ゼミ活動報告~後期

2015.01.21 10:54 | カテゴリなし | 投稿者:佐藤真惟

 後期の活動は、まず山学の“すごしやすい場所”についてやりました。
普段使っていて「ここはこうならいいのに。」というのが幾つかあったので、改善点はすぐに見つかりました。自分たちで学生が集まる場所を回って注意深く見ると、他にもたくさん出てきました。
 学生課の方や施設課の方に企画書を見てもらうということで、少しでも見やすく、分かりやすくしようとして結構時間がかかってしまいました。施設課の人との対話のときは、自分たちがこうしたいということよりも、山学の現状を聞いて何も言えなくなってしまいました。企画書や改善した時の絵等は上手くいっていたけど、その後が上手くいかなかったのが残念でした。
 この活動で、自分の見えてないところでもたくさん大変な事があるということを改めて知りました。まさか自分のこんな身近で・・・。と思いました。大きな事は出来なかったけど、大人社会の難しさを知ることができました。

 後期の班活動とは別に、文化祭で“健やかカレッジ宣言”のお手伝いをしました。
文化祭で、山学の学生に声をかけて、タバコに対する自分の思いを書いてもらい、それをもって写真を撮りました。みなさん協力してくれて、たくさんの写真が撮れました。
 それを基にして、シャッフルポスターを作りました。こんなにたくさんの写真を使ってポスターを作るのは初めてだったので、とても苦戦しました。
私達は、写真をテーマごとに分けて、テーマの1つを大きくする方法でやりました。写真を全てつなげたので、ひとつ空いてしまったり多かったりとぴったりにするのが大変でした。
 保健管理室や中北保健所の方にアドバイスをもらって、やっと完成しました。
実際にポスターとして完成したのをみると、せっかく撮った写真が荒くなってしまっていました。
 自分たちで何回か印刷はしていたけど、実際の大きさで印刷してなかったので、気づきませんでした。
 でも、ここまで自分たちの手でできたことに達成感を得られました。最初は、自分たちでポスターを作ることも難しいと思っていました。それが、こんなに大々的に取り上げてもらって、素晴らしいものを作り上げることができたことを、とてもうれしく思います。
 後期は、失敗もあり成功もあり、いろいろなことが知ることができた、充実した活動だったと思います。

来年は、もっとたくさんのことに挑戦していきたいです!!!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array