TOP > 政治行政学科 > キャンパスフィールドワーク論2013 > 個人最終報告書

プロフィール
政治行政学科2年、竹端ゼミの、おもろい何かを追求するゼミ生たちの活動記録
ブログ・テーマ
このゼミは、4つのチームに分かれて、アクティブに現場を取材し、そのプロセスや活動報告をブログにアップしながら、学び、考え、連携し、チームメンバーの人間的成長をも目指す活動を展開しています。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

個人最終報告書

2014.01.31 12:47 | 個人最終報告書 | 投稿者:市川航

まず、前期は「富士山」をテーマに様々な活動をしました。しかし、このテーマ設定もなかなか決まらず、決まってからもすぐに具体的な行動に移れなく、あまりいいスタートを切ることができませんでした。このような感じで前期の活動が始まったわけですが、「とりあえず具体的な行動をしてみよう」ということで、富士山のパワースポットを巡ってきました。パワースポットの効果が発揮されたのかは分りませんでしたが、富士山の観光にはこういう楽しみ方もあると知ることができました。ただ下調べをしなかったため、「観光」という面が強くなってしまいました。具体的な行動に移るにはある程度の準備をしてからでないと得られるものが少ないということが分った気がします。この後も県立博物館に富嶽三十六景を見学しに行ったり、吉田のうどんの食べ比べをしたり、富士山に関する様々な活動をしました。そして、最後にこの活動のメインでもある富士登山をしてきました。ここでは前回の反省を生かし、2週間前から富士登山についての情報をブログにアップするなどして、富士登山についての準備をすることができたと思います。そして、当日は朝の4時に大学を出発し富士山に向かいました。登りは晴れている事も多く班員とも話しながら楽しく頂上まで行くことができ、頂上に着くとそこは別世界で景色を見ると雲海がどこまでも続いたことを覚えています。頂上を堪能し、下山し始めると富士山の天気が一変し、土砂降りの中下山することになりました。疲労からか高山病になってしまい、やっとの思いで帰ってくることができました。やはり、実際に登ってみないと分らないことはたくさんありました。頂上の景色の素晴らしさ、弾丸登山の危険性、山の天気の移り変わりの早さ、など様々なことを体験して学べたと思います。富士登山をして、何事も自分が実際に経験しなければ、そのことについて深く知ることができないのではないかと感じました。
 次に後期の活動ですが、前期の活動をまとめた動画を作成することになりました。後期も前期と同様にテーマがなかなか決まらず活動開始が遅れてしまい、前期と同じ失敗をしてしまったと思います。やはり5人の意見が一致するのは難しいため、自分の意見を他人に納得してもらうようにすることも大切なのかなと感じました。これには、具体的な構想と熱意がなければいけないと思います。このような話し合いの場は今後も遭遇することなので、ゼミでの経験を生かしていこうと考えています。こうして始まった後期の活動ですが、最初にどんな動画にするか話し合いました。動画を作るのは初めてのことでしたが、活発な話し合いの中いろいろな意見が出て、「いろはす」のCMを参考に作成することになりました。ここからは作業もスムーズに進行し、「みんなで1つのものを作りあげていく面白さ」を学べたと感じています。そして、ここからは班の中で役割分担を決めることができ、前期よりは1人1人自覚を持った活動ができたのではないかと思います。しかし、パソコンに詳しい班員にパソコンでの作業を頼ってしまったので、負担が大きかったかもしれません。使い方を教えてもらえばできることだとは思うので、もう少し協力するべきだったと感じています。例えできなくても協力しようとする姿勢が大切ではないかと思います。こうして活動を続けていき、ついに完成することができました。竹端先生を含め班員でできた動画を見た後、竹端先生から「ここの場所はどこかわかるようにした方がいいのではないか」とアドバイスを受けました。自分たちでは気付かなかった点を言っていただき、改めて他の人の意見は大切だなと思いました。この後、修正を加え無事ユーチューブにアップすることができました。
 このゼミでの1年を振り返るとなかなか上手くいかないことが多かったと思います。しかしその分学べることも多かったです。自分なりに活動を引っ張っていった部分もあると思いますが、「それなり」で終わってしまいました。リーダーでなくともリーダーシップを持つことは重要なことだと学べました。他にも様々なことを学ぶことができましたが、それを含め今後の人生に反映してきたいと思います。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array