TOP > 政治行政学科 > キャンパスフィールドワーク論2013 > 個人最終報告書

プロフィール
政治行政学科2年、竹端ゼミの、おもろい何かを追求するゼミ生たちの活動記録
ブログ・テーマ
このゼミは、4つのチームに分かれて、アクティブに現場を取材し、そのプロセスや活動報告をブログにアップしながら、学び、考え、連携し、チームメンバーの人間的成長をも目指す活動を展開しています。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

個人最終報告書

2014.01.31 10:03 | 個人最終報告書 | 投稿者:井上真帆

 私は、この一年間「ふじさま!班」として活動してきました。

 前期では富士山オタクになることをテーマに富士周辺の様々な場所を訪れました。最初に行ったパワースポットめぐりでは、富士御室浅間神社、さくや愛の鐘、コウモリ穴の3か所を訪れ、それぞれの場所に違ったご利益があり、パワーをもらうことができました。また、実際にその場所へ行き観光客の多い所少ない所があり、どのような場所が人気なのかがわかりました。次に行った吉田のうどんマップ制覇では、最終的にマップを制覇することはできませんでした。しかし、訪れた「はなや」「みさきうどん」の2件のうどんを食べ比べ、各店舗で麺の硬さや合わせる具が違うことがわかり、地域の食文化を知ることができました。さらに、富士山周辺を知るべく、観光名所2か所を訪れました。1か所目の忍野八海は国の名水百選に指定されているだけあって、水がとても綺麗で泳いでいる魚がはっきりと見えました。そして、その遺産を見ようと観光客も大勢訪れ、中には県外ナンバーの車も多く見られました。2か所目の白糸の滝では、環境整備のため、工事中だったので近くで見ることはできませんでしたが、遠くからでも滝の迫力が感じられるほどでした。この2か所を訪れて、改めて自然の素晴らしさを感じると共に、このような貴重なものは守っていかなければならないと思いました。そして最後に富士山の芸術を学びに、山梨県立博物館を訪れました。北斎の富嶽三十六景展を見学し、いつも見る富士山とは違った印象を受けるとともに、昔の人にとっての富士山というものがなんとなくわかりました。

 そしてこの1年間の中で最も大きな活動が富士登山でした。私は富士登山を経験するのが今回初めてでした。5合目からスタートし、約7時間かけて無事全員が登頂することができました。頂上に着いたときは、疲労も忘れ達成感でいっぱいでした。それは頂上から見る景色からも感じることができました。雲海が広がっていてとてもすばらしく神秘的で、登りきらなければ見ることのできない景色がそこにはありました。やはり日本一の山だけあって、思っていたより精神的にも体力的もかなり厳しかったです。途中で見える景色に癒されながら頑張ることができました。しかし、やはり一番の元気の源は仲間との励まし合いでした。仲間からの言葉で、何度か折れそうになった心も持ちこたえることができ、登頂成功に繋がったと思います。今回の富士登山では、仲間の大切さを改めて感じると共に、自分自身の忍耐力を鍛えることができたとても貴重な体験でした。

 後期では、前期の活動をひとつにまとめた動画作成をしました。前期での思い出の写真や、スケッチブックなどを使い、竹端先生にも協力して頂き、無事に動画を完成させることができました。後期の前半では、活動に参加できなくメンバーに任せてしまった面もありましたが、復帰してからは自分なりに挽回できるよう頑張れたかなと思います。

 この一年間の活動を通して、たくさんのことを学びました。まずは、自分たちで何もない状態から行動していくことの難しさです。始めの頃は、何を目標としてどのように行動していくかなど、決めなければならないことがたくさんありました。しかし、そのような時は決めるよりも先に、なんとなくでも行動に移すということも大切だと学ぶことができました。次に、人任せはグループ活動においてあってはならないという事です。やはり、グループで行動をしているからには、ひとりひとりが責任と役割を持ち、みんなで一つの事に取り組むことが活動を成功させる秘訣だと思いました。また、メンバーからもひとりひとりの良い考え方や発想、長所などを学ぶことができ、自分の考え方が増え、今後に繋げていける事をたくさん学びました。今回の活動は曖昧なところから始まりましたが、振り返ってみると、ひとりひとりの良い所が活かせた活動だったのではないかと思います。

 一年間「ふじさま!」として活動ができて本当によかったです。そして、一緒に活動してくれた仲間、アドバイスを下さった先生にとても感謝しています。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array