TOP > 政治行政学科 > キャンパスフィールドワーク論2012 > 1年間のまとめ

プロフィール
専門演習Ⅰの竹端ゼミ「キャンパスフィールドワーク論」です。
ブログ・テーマ
このゼミでは、山梨学院大学のキャンパスをフィールドに見立て、キャンパス内を取材しながら、様々な人々に出会い、インタビューし、写メを撮り、記事にまとめ、ブログにアップしていく、そのプロセスを学びながら書き込んでいく、行動型ゼミの記録です。どんな発見や出会いから、いかなるアウトプットが飛び出すか。19名の学生たちの汗と涙の記録になる、はずです。ご期待ください!

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

1年間のまとめ

2013.02.01 23:28 | 1年間のまとめ | 投稿者:出﨑 未来

こんばんは!!
国際交流班の出崎未来です。
1年間のまとめを書きます。

 1年間国際交流班として活動してきました。国際交流班にした理由は、高校生の時、中国の留学が学校に来て交流し、アニメなどで話が盛り上がったりしたのを思い出したり、バイト先で韓国の留学生とお話したりご飯を食べに行ったりしたのがきっかけで、もっとたくさんの外国人の方と交流してみたいと思ったからです。
韓国・中国の留学生との交流、ユニタス日本語学校の留学生との交流、南昌大学の短期留学生との交流を主にやってきました。

 韓国の留学生とは初めての国際交流班としての活動でした。内容として1対1で自己紹介から始まりトランプやしりとりをしました。2回しか交流はできませんでしたが、1回目より2回目のほうがお互いに話しやすくなりアドレスを交換して連絡を取ったりもしました。もう少し交流が出来たら良かったなと思いました。

 中国の留学生との交流は、もう何回か他の留学生と交流していたこともあり割とスムーズに行えたと思いました。内容としては、2グループに分かれて自己紹介をしました。まだ日本語に慣れていないせいか言いたいことがなかなか言えず辞書や留学生同士助け合いながらやっていてとてもいい感じで終わったと思います。
 
 ユニタス日本語学校の留学生との交流では、原ゼミの企画に参加しました。主に他己紹介で一緒にやった留学生はとても日本語がうまく話しやすかったです。初めて自分たちで「花火大会へ一緒に行こう!!」という企画をたてました。ユニタス日本語学校の先生の協力も得て進めることが出来ました。思ったよりスムーズにいき、花火大会もみんなで楽しく見ることができたのでよかったです。

 南昌大学の短期留学生との交流では、富士山・忍野八海ツアーを計画しました。私も富士山と忍野八海に行くのが初めてだったため留学生と一緒にとてもわくわくし、実際に5合目から6合目まで登ったりすることができ私にとってもいい思い出になりました。日中問題についても調べました。初めは、調べたところで日中関係について聞いてせっかく仲良くなったのに気まずくなるのは嫌だからとても抵抗がありましたが、いざ調べてみると自分が知らなかったことがたくさんあり勉強になりました。数人の留学生と日中関係について対話することもできました。話を切り出すのに時間がかかりましたが少し聞くことができたのでよかったです。けど話をし始めたとき少し表情が曇った留学生もいたため、内心やばいと思いましたが気まずくなったりはしなかったので安心しました。2月中に中国に帰国してしまうので送別会を企画しました。鍋パーティーをします。より仲良くなって楽しい時間を過ごせればいいなと思っています。


私は結構人見知りでもあり、知らない人と話すというのが苦手でした。なので国際交流をきっかけに少しでも改善されればいいなと考えていました。国際交流班の千葉君と吉原君とは初対面で少し不安もありましたが、2人とも話しやすく、すぐに打ち解けることができたと私は思いました。ご飯を食べに行ったり呑みに行ったりもしました。そういう面では、この班の人たちでとても恵まれていたと思います。は竹端先生には「こういうことをしたほうが自分らの将来面接のときに話せるんとちゃう?」というようなアドバイスをくれたり、雨宮さんには私たちが何もわからない中で「○○○があるけどやってみたらどう?」とか「こういうのやったら楽しいんじゃない?」など企画を紹介してくれたり一緒になって考えてくれたりしてとても充実した活動を送ることができました。自分たちだけではうまくできなかったり悩んでいた時にたくさんの方にアドバイスをもらったり協力してくれました。改めて自分一人でやるには限界があると感じ、たくさんの人の力借りて計画や企画が成功していくと感じました。活動を振り返ってみると不安だったこともいつの間にか無くなり楽しくすることが出来ました。竹端ゼミに入れたこと、国際交流班で活動できてよかったです。



おわり

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array