TOP > 政治行政学科 > 竹端ゼミ2011 > Seedsの達人になれたかな?~Seeds活用法紹介の巻~

Seedsの達人になれたかな?~Seeds活用法紹介の巻~

2012.02.10 11:32 | チームs | 投稿者:落合、倉根、小林、進藤

私たちは「SeedsのDVD鑑賞やレポート作成以外の活用法を発見し、伝えよう」というテーマで活動してきました。新たに発見した3つの活用法について、ご紹介したいと思います。これらの活動はすべてサーバールームで行います。

 

まず、サーバールームについて軽く紹介します。

サーバールームはカウンターで簡単な手続きを行い、

学生証があれば誰でも利用が可能です。

詳しい施設の紹介は前記事に書いてあるのでそちらをご覧ください。

 

 

新たな活用法

1、名刺づくり

名刺づくりはwordを使用して作成します。

レイアウトなどが自由に作成することができます。

また、就活などにも利用できます!

実際に就活用の名刺を作っている人を見かけました。

自分オリジナルの名刺を渡すことで、一目おかれるかもしれません!!

 

2、ポスター作り

ポスター作りはExcelを使用して作成します。

Excelでは、さまざまなグラフを作ることができたり、文字を加工することができます。

ポスター作りでは、第3者の立場に立って考え、

どうすれば内容が伝わりやすいのかを、念頭におきながら作業することが重要です。

 

3、映像編集

まず撮影機材の借り方について

Seedsではデジカメやビデオカメラ、ボイスレコーダーなどを借りることができます。クラブの活動で借りていく人や、サークルなど私的な活動で借りていく人もいるそうです。

カウンターで申請すれば借りることができます。

実際私たちも今回の撮影ではSeedsで機材をお借りして撮影しました。

SDのビデオカメラとテープのビデオカメラがあり、

SDのタイプはSeedsでSDごと借りることができるので、

自分たちで何も用意しなくても撮影することができます。

 

次に編集作業について

編集作業はサーバールームで行います。(サーバールームの借り方については前記事をご覧ください)

私たちが今回映像編集に使ったソフトは、power directorとAdobe Premiere Proの2種類を使いました。

power directorは、複雑な機能やたくさんの効果があるわけではないので、初めての人にも使いやすいソフトだったと思います。

Adobe Premiere Proは、2回目の編集で使用しました。

Premiereは、power directorより複雑なのですが、その分いろいろな効果もあり、

使いこなせればpremiereの方がいいものが出来上がると思います。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array