TOP > 経営情報学科 > 内藤ゼミ > 鳩間島(鳩海島のモデル)

経営情報学科

内藤ゼミ

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鳩間島(鳩海島のモデル)

2008.10.16 17:56 | Google Earthで空の旅 | 投稿者:内藤

この珊瑚礁に囲まれた空から見ても美しい島は、ドラマ「瑠璃の島」の舞台となった鳩海島のモデル、鳩間島の写真です。オーストラリアへ行く飛行機の中からグレートバリアリーフを見た事がありますが、日本にもその美しさに匹敵する美しい島があるなんて、Google Earthの画像を見てとても感動しました。また、Google Earthで見ると、台湾とそれほど緯度が変わらない事が分かります。

今回、なぜこの島を選んだ事言うと、先週、俳優の緒形拳さんが死去したとのニュースを聞いて、最初に思い浮かんだのがこの島だったからです。ああ、もう「瑠璃の島」の続編は作れないんだと、とても残念に感じました。私より先にそう口にした妻に、私はつい“続編は、緒形拳の葬儀のシーンから始めれば良いんじゃない”と軽口をたたいてしまいましたが、同じように感じていました。「瑠璃の島」は、毎回熱い思いがこみ上げて来るドラマでした。成海璃子さんら子供たちの熱演もありましたが、時としてセリフがクサくなってしまうような場面も、緒形拳さんをはじめとするベテランの俳優たちさんが画面を引き締めていました。緒形拳さんは主人公の里親の役を好演しています。

緒形拳さんが演じた役で、この他にもいくつか印象に残っている物があります。私は子供時代、テレビを見ることを1日30分〜1時間しか許可されていなかったのですが、家族全員で見るNHKの大河ドラマは別枠でした。その中でも、「風と雲と虹と」(1976年)で平将門に呼応して“承平天慶の乱”で瀬戸内海で反旗を上げる藤原純友役、「黄金の日日」(1978年)での腹黒い豊臣秀吉役はとても心に残っています。あの秀吉の時、緒形さんは41歳だったとは....。映画では、「火宅の人」の一雄役が印象的です、真面目でひょうひょうとしてエロい、このバランスは緒形拳さんならではでした。他にも、病的で変なおじさんの殺人鬼役をテレビで見て、とても良かったのですが、題名を忘れてしまいました。

 前回のブログで話題に出た堤幸彦さんも、自信のブログ(http://crescendo.tv/tsutsumi_blog/)で
 緒形拳さんの追悼文を寄せています。この文章もとても心に残ります。

話を、ドラマ「瑠璃の島」に戻します。主題歌となったコブクロの“ここにしか咲かない花”も大好きです。この歌で、コブクロを知った人も多いと思いますが、私もその一人です。ゆず、コブクロ、19の活躍に刺激されてか、秋の夜長にはここ山梨学院大学のキャンパスにも、夜のフォークデュオが何組か出現します。私、実はその歌声を楽しみにしています。今年は、あまり聞く事が出来ないので、やや残念。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/瑠璃の島

Google Earthで得た画像の取り扱いについては
http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=26392
を遵守しています。

コメント
「黄金の日々」>>kyさん、「杉谷善住坊」を演じた川谷拓三さんを忘れてやいませんか?

それまで川谷さんは、“どん兵衛”のCMの人だと思っていましたが、CMまんまの気の弱そうな「善住坊」が照れながら様々な史実に関わり、やる時にはスイッチが入って真剣になる、その姿は中々印象的でした。そして、処刑のシーンはショッキングでした。他にも、根津・五右衛門の釜茹でのシーンも有りましたね。

「黄金の日々」では、主題歌の時間一杯を使って、バックで沈んで行く夕日も圧倒的でした。太陽って、このくらいの時間をかけて沈むんだと、はじめて知り感動しました。って、もしかすると、映像再生の早さが変わっていたのかもしれませんが。

ところで、kyさんの一番好きなNHK大河ドラマはなんですか?ちなみに、私は「獅子の時代」です。その話は、また後ほど。
投稿者:内藤: at 2008/10/22 21:41
ワタシも、大河ドラマの、「黄金の日々」とか、好きでしたねえ。(あれの場合、根津甚八、唐十郎、李礼仙、十貫寺梅軒とか、出てましたねえ…)

緒方拳さんは、「仕掛人」が好きでしたね~
あれ観たときは、シビレました、ほんと。

「鬼畜」も、すごいなあ。
「砂の器」。出番少ないのに、なんか、印象に残る。撲殺される善良な元警察官役。悲しい。

いい役者さんだった。ほんとに。
投稿者:ky: at 2008/10/19 21:38

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array