TOP > 経営情報学科 > 内藤ゼミ > 菜の花と生ソーセージのパスタ

経営情報学科

内藤ゼミ

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

菜の花と生ソーセージのパスタ

2008.01.16 21:53 | 手打ちパスタ | 投稿者:内藤

春を先取りして、菜の花と生ソーセージのパスタを作りました。パスタはオレキエッテという名のショートパスタ。イタリア語で「小さな耳」という意味です。

まずは、パスタ。セモリナ粉で生地を作り、ヒモ状にして2cm程に切ります。切れ端を親指で一度押してひねる様に戻すと、オレキエッテの出来上がりです。周囲は歯ごたえがあるように厚く、真ん中はソースが溜まるように薄くなっているのがポイントです。

次はソース。菜の花をアルデンテに茹でます。生ソーセージは皮ごと1cm程に切り、フライパンでニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めます。焼き色が付いたら、菜の花を加えてオリーブオイルになじませ、水を加えてフタをして10分ほど炒め、菜の花をトロトロにします。パスタを入れる前に、塩・コショウで味を整えます。

ソースを作っている間に、たっぷりの水とたっぷりの塩でオレキエッテを茹で上げて、ソースを炒めているフライパンに入れ、チキンブイヨンを少量加え汁気を飛ばしたら出来上がりです。

まずまずの味に仕上がり、美味しく食べました。妻の感想は、“オレキエッテが小さくて、周りのもちもちが足りない”。う~ん、確かにその通り。パスタの弾力で、作って置いているに中心にもどってしまったんですね。今度は、もう少し大きめに、そしてもっと凹凸を付けて作ろう。道は厳しい。

コメント
こんにちは、H×2さん。試験は無事に終わりましたか?返事が遅れて済みませんでした。やはり、ブログを書いていて、コメントがあるととっても嬉しいものです。この一週間は気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございます。記事の掲載もコメントの返信もゆっくりでマイペースですが、これからもよろしくお願いします。

 H×2さんのコメントの中に入り込んだ、” ”なる
 文字列は、半角のスペースの文字化けです。他のソフト
 ウェアからコピペなどすると混入しやすい文字化けです。
 次回、コメントされる際は、確認ボタンで、チェックし
 てから投稿すると防ぐことが出来るかと思います。

また、フォトアルバムにも写真を随時アップしていますので、そちらものぞいてみて下さい。リンクがこのページの右下にあります。よろしくお願いします。

さて、試験が終わると春休みですね。社会人になると、学生時代のように長い休みを取ることはなかなか出来なくなります。この休みを有意義に過ごして下さいね。
投稿者:内藤: at 2008/01/31 11:51

こんにちは、ゼミの H×2です。
以前からチョコチョコのぞきに来ていたのですが、今回、初めてコメントします。
ドキドキです。(笑)

先生はよく料理を作るんですね。
画像を見ていると、なんだか おなかが減ってきました…。
うぅ、いいなぁ美味しそう!

航空写真も浪漫を感じます。
こんな場所があるんだなぁとか、しらなかった~!なんて、驚かされます。

テスト期間中なので大変癒されました。
ではでは、テスト頑張りまっす☆
投稿者:ゼミの H×2: at 2008/01/23 17:04

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array