TOP > 管理栄養学科 > 名取 貴光

管理栄養学科

名取 貴光

プロフィール
山梨学院大学健康栄養学部管理栄養学科 講師

基礎化学、有機化学、生化学、生化学実験、細胞生化学、食品学総論、食品学実験など、生体や食品を構成している成分の化学構造や機能を解説している。
専門分野: 神経科学、糖鎖生物学、食品科学 
趣味:生体の神経機能に関して新しい現象を見つけること

教員かつ研究者(医科学博士)です。授業がない日、授業終了後は色々な研究室で実験しています。月に2回程度は名古屋大学へ実験に伺っています。

2010年4月-   名古屋大学医学部分子生物学講座 客員研究員
2010年4月-   名古屋大学環境医学研究所 客員研究員
2010年4月-   山梨大学医学部環境遺伝医学講座 共同研究員

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

仲尾・名取ゼミ親睦会 (6/9)

2012.06.13 10:13 | カテゴリなし

先日(6/9)、仲尾・名取ゼミで親睦会を行いました。

ゼミ所属以外にも、3年生の酒井君や福井君も駆けつけてくれました。

また、ゲストとして1年生の加々美君、唐澤君、望月君、2年生の神田君も来てくれました。

たこ焼きやお好み焼き、焼きそば、焼き肉、もやしと豚肉の蒸し焼き、クレープなどなど

普段の努力の成果を存分に発揮してくれました。


たこ焼きの中には、タバスコやミンティア(菓子)が入ったものが混ざっていて

当た...

[ more... ]

脳内に棲むミクログリアなる細胞の観察②

2012.04.20 18:56 | カテゴリなし

顕微鏡撮影の続きです。

撮影したミクログリアの写真も載せてみました。

これはラットの大脳皮質に存在する細胞ですが、

私たち人間の脳内にももちろん存在しています。
(これはヒトの脳のサンプルではありませんのでご安心ください)

細長い突起が放射状に出ているのが分かるかと思います。

この細胞は脳の中で免疫反応などを主に担当しているといわれていますが、

最近は、神経機能の調節にも関わっていることが明らかとなっています。

...

[ more... ]

脳内に棲むミクログリアなる細胞の観察①

2012.04.20 18:49 | カテゴリなし

先日、Ratの大脳に存在しているミクログリアという細胞を染色して撮影しました。

その時に使用した共焦点レーザー顕微鏡の写真です。

夜遅くでしたので周りはとても静かでした。怖いくらいです。

実験をするには静かでとても良いですね・・・。

自宅でのシイタケ栽培

2012.04.06 12:55 | カテゴリなし

私自身の研究の話とは少し離れますが、自宅で栽培しているシイタケを少し紹介します。

企業時に、きのこを題材に研究をしていたこともあります。なかなか奥の深い分野で、

エノキ、マイタケ、シメジ、マツタケ、エリンギ・・・などなど

私たちの体にどのような有益な効果をもたらしてくれるのか調べていました。

今はほとんど扱っていませんが、機会があればまた別のことを調べてみても良いかなと思っています。

本題に入ります。

シイタ...

[ more... ]

実験の様子について

2012.03.12 17:09 | カテゴリなし

色々な意味で学生が興味をもってくれればいいなと思いましたので

フォトアルバムに実験の様子を写真で載せました。


科学的貢献を残してくれる動物たちに感謝します。

名古屋大学医学部生化学1講座所属時~

2012.03.12 14:45 | カテゴリなし

大学院を卒業後の名古屋大学医学部生化学1講座所属時の様子を簡単に~

晴れて博士号を取得した後、縁があって名大医学部の門松先生のところにお世話になることになりました。

(私自身興味のあった糖鎖と神経の研究がやりたくて探しているうちに行きつきました・・・)

ここでは糖鎖と大脳1次視覚野の可塑性について主に研究していました。
神経細胞の周りにある糖鎖やグリア細胞の分泌する糖鎖など、脳の視覚野の機能に
どのような影...

[ more... ]

大学院博士課程時代~

2012.02.20 15:59 | カテゴリなし

大学院博士課程時代~
【中枢神経系における酸性多糖の機能と発現調節に関する研究】

企業在職時に、縁があり現在の共同研究相手であり、恩師である長井先生(山梨大学)のもとに大学院生としてお世話になることになりました。
もともと博士号を取得するため大学に戻ることを考えていたのですが、運よくというか、その時ようやく念願かなって大学院生として入学した訳です。
まあ当時は色々とありましたが、今があるのもその当時のお世...

[ more... ]

私の研究に興味があればご覧ください。(Ratの麻酔前)

2012.02.20 15:22 | これまでの研究概要(大学院時代より・・・)

なかなかサボっていてblogが更新されていませんでしたが、少し私のこれまでの研究について話していきたいと思います。興味のある方はどうぞご覧ください。

【これまでの研究の概要】

修士課程の頃は、現在と異なり植物を中心とした研究を進めていました。
具体的には、山梨県の特産品であるブドウの新規育種法の確立を目的にブドウの形質転換体の作出を試みていました。アグロバクテリウム感染による有用遺伝子の導入を主としてブ...

[ more... ]

近日中にスタートします。

2011.11.01 19:03 | カテゴリなし

近日中にスタートします。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array