TOP > 山梨学院中学校・高等学校 > オーストラリア語学研修2009 > オーストラリア語学研修旅行無事終了

山梨学院中学校・高等学校

オーストラリア語学研修2009

ブログ・テーマ
山梨学院中学校12期生の語学研修旅行の様子です。のびのびと活動する生徒たちの様子をご覧ください。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

カテゴリー

トラックバック


オーストラリア語学研修旅行無事終了

2009.10.28 18:38 | カテゴリなし | 投稿者:goemon

 入学以来楽しみにしていたオーストラリア語学研修旅行も終了しました。

 日本全土でインフルエンザが流行しているこのさなかにあって、12期生99名全員がこの研修に参加することができただけでも素晴らしいことなのに、この15日間病気にかかる生徒もなく、通院する生徒もなく、全てのプログラムに全員が皆勤だったことが、何よりもすごいことだと思います。

 もちろん全てが順風満帆ではありませんでした。しかし、生徒たちの心の強さ、ホストファミリーの心の大きさ、USQスタッフや添乗員のかたのサポート、家族の温かい支援、そして7月から10月に延期になったこと、さまざまな偶然と必然が重なり無事終了することができたのだと思います。

 最高の生徒たちと、最高のスタッフに恵まれ、最高のオーストラリア語学研修旅行でした。

コメント
この旅行は最高の思い出です。先生方、ISAの方々、両親、ホストファミリーには本当に感謝しています。
自分は、ホームステイという体験をして色々なことを知りました。一番、思い知ったのは「自分はどこまでも無力」ということと「英語はほとんど単語でしか伝えられない」ということです。この旅行が始まるまで、何でも自分でやっていたような気になっていました。食事とかも当たり前のように食べていたのでありがたさには気づきませんでした。しかし、この旅行で家族は自分のために色々なことをやってくれていると知りました。そして、英語は……予想していた通りでした。 笑 文で考えようとすると、時間かかりすぎて話になりません。聞き取ることは多少出来ますが、単語を聞き取って文を予想する程度です。はっきり言って全部聞き取れた文などほとんどありません。もう少し勉強してから行きたかったです。 

ホストファミリーはとてもいい人でした。ただいま、逆ホームシックに陥っています。また、将来逢えると嬉しいです。

あ、あと、友達のみんなには本当に感謝しています。最初の日が終わって2日間の休みとかみんなには本当に会いたくてたまりませんでした。多分、この旅行がこんなに楽しかったのは、みんなで同じ状況に立って苦しみながら(笑)、笑ったり悲しんだり怒られたり出来たからだと思います。 ←意味分かりませんが、言いたいこと予想してください。 

私はこの旅行で手に入れた物をこれからの生活に使って行きたいと思います。とても楽しかったです。この旅行に手を貸してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
投稿者:1: at 2009/11/01 13:25
この二週間は本当にあっという間でした。
ホームステイ怖いなーなんていう心も今ではもう一度ホームステイしたいという思いで一杯です。これを機会に次海外に行った時はもう少し英語を勉強して現地の人に恥ずかしくない喋り方をしたいです。
投稿者:yo: at 2009/10/30 15:00
本当に楽しく過ごす事ができました。
毎日が本当に充実していて、今までで1番の思い出になりました。
この研修旅行を通してオーストラリアにもう1度行きたい、ホストファミリーや学校の友達にもう1度会いたいと心の底から思いました。
そして将来についても真剣に考えさせられました。
ホストファミリーや学校の友達とは今度は日本でもう1度会いたいです。
この旅行に関わってくれた先生方・両親・ISAの方々そして、ホストファミリー。。
全ての人に感謝感謝感謝です!!!!
これからも英語の勉強をがんばります。
投稿者:minnie: at 2009/10/30 10:44
2週間本当に楽しくてあっという間でした。
この研修旅行で、将来自分が何をしたいのか気づくことができました。
オーストラリアでのことを思い出しながら、これからは将来の夢に向けて頑張っていきたいです。
投稿者:ym: at 2009/10/29 21:11
先生方、ISAのスタッフの皆様、現地の先生方、ホストファミリーの皆様、支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

人付き合いが苦手でホームステイが恐ろしくて、出発当日まで行きたくないと言っていた我が子でしたので、大変心配していましたが、現地からUPされるブログを見ながら帰りを待ちました。

帰ってきたら、元気いっぱい!
もう2度と外国には行きたくない、全然コミュニケーション出来なかった、とは言うものの、写真やお土産を見ながら、たくさんの話をしてくれました。話し出したら止まりません!
ホストファミリーにはご苦労かけたと思いますが、とってもよくしていただいたのが、伝わってきました。本当にありがたいことです。
とにかくこの中3の時期に、外国で2週間過ごせた経験は、とても有意義だったと思います。これからの人生に役にたつはずです。
全員が元気に帰ってこられて、本当によかったです。
ありがとうございました。
投稿者:luna: at 2009/10/29 11:41
本当みじかかったです。
英語も2・3日ぐらいすればある程度慣れるので、慣れてからは、本当楽しかったです。
無事帰って来れてよかったです。
投稿者:naohiro: at 2009/10/28 22:44
関係者の皆さん!  本当にありがとうございました!  信頼できる先生をはじめとしたスタッフの皆さんのおかげで、わが子は、たいへん有意義な語学研修旅行を経験することが出来ました。  “家族の夢を見ることも、寂しいと思ったことも、もちろん帰りたいとも思わなかったよ。”と話すわが子。
矢継ぎ早に質問する私・・・。ホストファミリーの皆さんにも本当によくしてもらったと聞きました。わが子の英語能力が足りずに、大変、気を使わせてしまったようで・・・。直接お礼をしたくても、まったくどうしたらいいか・・・。親も英会話をならっておくべきですかね(笑)  “何年か後にまた会いましょう”と約束をしてきたみたいです。  
貴重な経験をさせていただきました。
二週間、大変お世話になりました!!!
投稿者:ne-e-mama: at 2009/10/28 22:48

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array