TOP > 学生サービス > 山梨学院大学 新入生研修 > 新入生アンケート結果

プロフィール
2008年4月より、新入生研修委員会が、新入生のみなさん全員が受講する「新入生研修」の授業の様子をお知らせしていきます。
ブログ・テーマ
新入生が仲間同士で集まる場・新入生が基本的スキルをつける場である「新入生研修」をリポートします。

RSSを表示する

2007年度 新入生研修アンケート結果

2007年7月、新入生を対象として、新入生研修が目標としている「学習スキルの向上」と「居場所機能」が達成できているのかを分析するためのアンケートを実施いたしました。

学習スキル向上で授業に順応

図1は、新入生研修の合同授業において学習した(1)資料収集の方法、(2)基礎的な文章作法、(2)レポートの書き方の3つを習得することにより、他の一般の授業に「ついていける」ようになったかどうかを分析した結果です。図1からは、合同授業で学習した内容が身についたと答えた学生ほど、他の授業も受けやすくなっていることが分かります。

図1 合同授業での学習スキルの習得レベルごとの授業順応度

新入生研修ではじまる交友関係

そのほかに、他の学生との交流が始まった主なきっかけを複数選択してもらったところ、図2に見るように約6割の学生が新入生研修を選択しています。また、別の質問からは、クラスで最も仲がいい学生とは新入生研修以外の授業でも交流しているという回答が8割にのぼることがわかりました。新入生研修をきっかけとして、他の学生との交流が広がっているということがいえます。

このように新入生研修は「学習スキルの向上」と「居場所機能の提供」の両面にわたって成果を上げています。2008年度入学の新入生のみんなも積極的に新入生研修に参加し、学習スキルを身につけるとともに、交友関係をどんどん広げて欲しいと思います。

図2 学生同士の交流のきっかけ

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array