TOP > 学生サービス > 山梨学院大学 新入生研修 > 新入生研修とは

プロフィール
2008年4月より、新入生研修委員会が、新入生のみなさん全員が受講する「新入生研修」の授業の様子をお知らせしていきます。
ブログ・テーマ
新入生が仲間同士で集まる場・新入生が基本的スキルをつける場である「新入生研修」をリポートします。

RSSを表示する

新入生研修とは

「新入生研修」と聞くと、ひょっとしたらどこか堅いイメージを想起させてしまうかもしれませんが、この授業は、山梨学院大学に入学した新入生が大学生としてふさわしい意識と姿勢を持って大学生活に臨むことができるよう、学問の基本を習得するために特別に用意された、通年制の必修科目です。

この授業は、「大学で学問を学ぶとはどういうことか」「高等学校までの勉強と大学でのそれとはどこがどのように違うのか」というような、大学における学問の基本について考え、議論し、あるいは語り合う場を提供するものです。そのねらいは、学問の習得や社会人となった際に必要とされる「学習スキル」を身につけてもらうところにあります。

「新入生研修」は、担当教員のクラス運営の方針・方法と参加する学生の皆さんの熱意によって様々なバリエーションが生まれますが、是非この授業に積極的に参加し、「個性派私学の旗手」である山梨学院大学にふさわしい、充実した、個性的なクラスづくりに取り組んでいきましょう。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array