TOP > 学生サービス > 山梨学院大学 新入生研修 > 新入生研修 クラス便りNo.6(法学科編)

プロフィール
2008年4月より、新入生研修委員会が、新入生のみなさん全員が受講する「新入生研修」の授業の様子をお知らせしていきます。
ブログ・テーマ
新入生が仲間同士で集まる場・新入生が基本的スキルをつける場である「新入生研修」をリポートします。

RSSを表示する

新入生研修 クラス便りNo.6(法学科編)

2008.12.16 17:52 | カテゴリなし | 投稿者:新入生研修企画運営委員会

 皆さんこんにちは。新入生研修での学びのペースはいかがですか。今回は、法学科からの話題を紹介したいと思います。
 法学科では、「プレゼンテーション能力」の育成プログラムと同時に、法学科の合同授業を行っています。今回は、齋藤先生が担当しました「訴訟・裁判のしくみ」の授業内容をレポートします。
 まず、訴訟については、民事・刑事といったように別れていますが、授業では、それぞれの意味と役割が説明されていました。そして、それらの区分を踏まえて、配布された課題シートの課題に取り組んでいました。
 つぎに、裁判についてです。ここでも、簡易・家庭・地方・高等裁判所から最高裁判所に至るまでの、各裁判所の機能と役割が説明されていました。さらに、齋藤先生は「山梨県の簡易裁判所の所在地はどこになっているでしょうか」といった質問を行いながら、裁判所の機能と役割を丁寧に説明していました。
 その上で、専門科目を学ぶ上での重要点として、六法の携帯と、判例などに広く触れていくことが強調されました。2年生になりますと、本格的に法律の専門科目を学んでいくことになります。また、それぞれの学科の皆さんも、同様に、専門科目を本格的に学んでいくことになります。その学習過程のなかで、皆さんが新入生研修で学んできました「論理的文章能力」・「プレゼンテーション能力」を大いに役立てて、より深い学習体系を実現してください。
 早いもので今年も残り後わずかとなってきました。皆さんより良い年末年始をお迎えください。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array