TOP > 学生サービス > 山梨学院大学 新入生研修 > 新入生研修 クラス便りNo.5(現代ビジネス学科編)

プロフィール
2008年4月より、新入生研修委員会が、新入生のみなさん全員が受講する「新入生研修」の授業の様子をお知らせしていきます。
ブログ・テーマ
新入生が仲間同士で集まる場・新入生が基本的スキルをつける場である「新入生研修」をリポートします。

RSSを表示する

新入生研修 クラス便りNo.5(現代ビジネス学科編)

2008.07.16 12:00 | カテゴリなし | 投稿者:新入生研修企画運営委員会

前期の新入生研修では主に情報検索の方法やレポートの書き方などの基礎的な学習スキルを習得してもらいましたが、こうした大学での勉強に加えて、普段私たちが大学生活を送っている山梨の自然や文化、産業についても興味や関心を持ってほしいと思っています。

そこで、今回の授業では、山梨の自然を理解してもらう意味も含めて、笛吹市一宮町の果樹園に桃狩り実習に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、一宮町は日本有数の桃の産地です。桃栽培には日照時間の長さや水はけのよい土壌、昼夜の寒暖差、雨量の少なさ等が必要とされていますが、この地域はこれらの条件を全て満たしており、桃栽培にとても適した土地であるとのことです。

当日はみんな今年初めての桃狩りを楽しみました。特に山梨県外出身の皆さんにとっては、初めての桃狩り体験というだけでなく、これほど美味しい桃を食べるのも初めてだったようで、男子学生の中には7〜8個も食べてしまう人もいました。僅か1時間程度の実習でしたが、新入生の皆さんも山梨の自然の豊かさを実感できたのではないでしょうか。

前期の期末試験が終われば夏休みですね。試験勉強を頑張ってください。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array