TOP > 学生サービス > 山梨学院大学 新入生研修 > 新入生研修 クラス便りNo.2(現代ビジネス学科編)

プロフィール
2008年4月より、新入生研修委員会が、新入生のみなさん全員が受講する「新入生研修」の授業の様子をお知らせしていきます。
ブログ・テーマ
新入生が仲間同士で集まる場・新入生が基本的スキルをつける場である「新入生研修」をリポートします。

RSSを表示する

新入生研修 クラス便りNo.2(現代ビジネス学科編)

2008.06.04 18:00 | カテゴリなし | 投稿者:新入生研修企画運営委員会

新入生研修では5月から合同授業が行われています。合同授業は1年生の皆さんが大学の授業に必要な学習スキルを習得するために、全ての学部・学科に共通の内容で実施されています。

第1回の合同授業では「情報収集の方法」というテーマで、図書館での資料収集についての講義が行われました。

今週は、前回の合同授業を踏まえて、クラス単位で図書館に行って情報収集の実習をしました。あるクラスでは4つのグループに分かれて、各々のグループで「オリンピック」や「地震災害」、「ガソリン価格」などのテーマを決めて、書籍・新聞記事・インターネットの3種類の資料収集を行っていました。グループの仲間と協力しながら資料収集に取り組んでいたので、クラス全員が一通りの情報収集の方法をマスターできたように思います。

大学の授業では自分で資料を探してレポートを作成する機会がたくさんあります。今日の経験をいかして、今後は図書館を積極的に利用してみてください。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array