TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > むじなみゅ〜ず > Vol.9 山梨通訳ボランティアネット 〜クローズアップ編〜

コミュニティ(学外開放サイト)

むじなみゅ〜ず

プロフィール
「むじなみゅ〜ず」は・・・
mujin(無尽)+Amuse(楽しみ)を語源としたCoPaオリジナルの造語。
山梨県内にて目的を持って集い、楽しみながら「何か変えなきゃ!」とかんばっているグループ=「むじなみゅ〜ず」をご紹介していく企画です♪

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
生活に身近なテーマを定期的に設け、テーマにちなんだ活動をしている「むじなみゅ〜ず」をご紹介していきます。また、活動の中での彼らの想いや問題の解決法などをクローズアップし、他のコミュニティでも活かせる情報や、「むじなみゅ〜ず」から学ぶ“楽しいライフスタイル”をご提案していきたいと思います!

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


Vol.9 山梨通訳ボランティアネット 〜クローズアップ編〜

2010.05.05 07:00 | 山梨通訳ボランティアネット

テーマ:『コミュニケーション』

今回のむじなみゅ〜ずは・・・山梨通訳ボランティアネット


@成果がありました!


『お別れのときが迫る・・・』


出陣式が始まる16:30
特別観覧席の予約をしてあるゲストたちは各ガイドに案内してもらい駅前に集合。

約2時間半、ガイドと共にゆったりと日本の戦国の世を満喫していた。
催しが終わり送迎までの間は、ほうとうを食べに行くグループあり、マクドナルドなどで夕飯を買うグループあり・・・

駐車場ではガイドとぎりぎりまで話をしたり、ハグをしたりする姿も。
そして、ゲストたちは口々に「Thank you!」と言いながらバスに乗り込んでいった。

また、「もっと山梨県のことを勉強しておけばよかった」と反省点を話したり、「あなたのおかげで助かりました」とねぎらいの言葉を掛け合ったりする声も。

ゲスト全員がバスに乗り込んだところで横田基地の添乗員から・・・

「皆さんのおかげで今日参加した人たちみんなが120%満足していると思います。本当にどうもありがとうございました!」

とお礼の挨拶があった。

もうすっかり暗くなった駐車場から去っていくバスに手を振り、見えなくなるまで見送ったガイドたちはホッとし充実した表情を浮かべていた。
そして、夜20:00頃、事務局の名取さんの一本締めでこの日の活動を終えた。


@おまけ*後日談


翌日名取さんはメールを利用して信玄公祭り参加者たちに「ゲストから聞かれたこと」「ゲストに話したこと」「参加した感想」というアンケートを実施。参加者からは続々とアンケート結果が寄せられた。

中には・・・「エイエイオーって何?」という日本人ではなかなか思いつかない質問や、「信玄公祭りには女性がいるか?いるといったのですが、終わっての感想はやはり女性はあまりいなかったと言っておられました。もっとお姫様行列がたくさんある華やかさを期待していたのかも。」といったユニークな感想もあった。
ゲストたちがどんなことに関心を持ち、どんな会話が交わされ、それぞれがどのような想いでいたのか・・・
具体的な意見や感想を会全体で共有し、今後の活動に役立てる意向だ。


次回は・・・
むじなみゅ〜ずとあなたをつなげる楽しい暮らしのヒントをORIの目線からご提案するスタイル編です。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array