TOP > 法学科 > 鈴木 優典 > (注意・16年の山行です!)遠い遠いトムラウシ山(2)

法学科

鈴木 優典

プロフィール
刑法担当。趣味は山歩きと写真。着任して以来増加の一途をたどった体重をさすがに気にして目下ダイエット中…だけど,増えたり減ったりが続く日々。少し減ったおかげで一時着られなくなったスーツが着られるようになったり…やっぱり,酒を慎んで,運動しろってことで^^;
ブログ・テーマ
雑談をちょいちょい,勉強の話はちょっとだけ。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


(注意・16年の山行です!)遠い遠いトムラウシ山(2)

2017.06.19 12:34 | 日々々々山を想う | 投稿者:鈴木優典

(1)から続く


 そんなわけで,2016年の夏休みに帰省しました。
 例によってクルマに荷物を積んで新潟から新日本海フェリーに乗船して変えるのですが,今回は深夜に出るフェリーを選んだので到着は夕方に苫小牧です。一般道を通って狩勝峠経由で新得町(トムラウシ山のお膝元)に1泊して,然別湖と糠平湖を通って,国道273を走って十勝三股を過ぎ三国峠(もちろん,上川と十勝と北見のやつです……全国的にありふれ過ぎ)を通り過ぎて,石北峠を通って,旧里の北見を通って網走へいくという完全なる遠回りです。

 網走の実家に到着してから,とりあえず羅臼岳(1661m)に登ったりして体調を整えつつ……身体が鈍りまくっていた上に,ムダに登山口近くは標高が低くて暑くてバテたりをやらかしながら……,登山日程を立てるも,そう,後から考えてみれば去年の北海道は雨が多かったのです。


 そんな雨の中,天気予報で2日連続で晴れるという予報を聞いて,ロープウェイ駅のある層雲峡温泉に宿を確保し,バルトロ75にテン泊装備一式(浄水器&熊撃退スプレーを含む)を背負ってクルマを走らせました。雨の中を!


 この雨,最初は小降り……当たり前!……だったのですが,夕方から豪雨といっていいレベルの本降りなり,大丈夫か!と思ったものの,明け方にはほとんど止んだのなんとか行けそうです。

 

 クルマを宿の駐車場からロープウェイの駐車場(登山客&観光客兼用)に移動させて,縦走の相棒Lowaチベットを履いて出発です。下から歩かないのか?って,僕の登山の基本は負担を軽くして歩き,わざわざ歩いて行かないと見られない絶景を見ることなのでロープウェイが使えるなら,ロープウェイを使います。

 

 ロープウェイ駅の上の駅からちょっと歩いてリフトに乗り換えて黒岳7合目に到着。

 あんまり天気は良くないです……写真はニセイカウシュッペ方面ですが,雲の中。

 前回,黒岳7合目に来たとき(2013年に旭岳まで縦走しました)は普通に雨が降っていたので良しとしましょう。6:45スタートです。

 

 景色もパッとしないし,足下も良くないので,どうなるもんかなぁ……と思いながらも,1時間ばかりで黒岳(1984m)に到着。小学生でも登れる観光登山ルートですのでどうってことはありません(もちろん,簡単な登山装備は必要です)。

 

 東側……結構,晴れてきました。

 大雪山核心部(お鉢平・旭岳)方面,まだくもってます。

 

 とりあえず,ここで朝食です。登山経験やスポーツ生化学から考えるとちょこちょこご飯を食べた方が良いらしい。

 

 でもって,ここから下山……黒岳石室にむかって。

 

(3)に続く

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array