TOP > 法学科 > 鈴木 優典 > (精進湖北岸)黎明の富士を見に行ってみる

法学科

鈴木 優典

プロフィール
刑法担当。趣味は山歩きと写真。着任して以来増加の一途をたどった体重をさすがに気にして目下ダイエット中…だけど,増えたり減ったりが続く日々。少し減ったおかげで一時着られなくなったスーツが着られるようになったり…やっぱり,酒を慎んで,運動しろってことで^^;
ブログ・テーマ
雑談をちょいちょい,勉強の話はちょっとだけ。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201706  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


(精進湖北岸)黎明の富士を見に行ってみる

2013.12.17 13:08 | 山梨を楽しむ―山岳編 | 投稿者:鈴木 優典

後期から猛烈に忙しいこともあって,本格的な山登りには行けていない。

まあ,白根三山は10月に1泊2日で無理矢理いってきたが…。

そんな中,密かな楽しみはお手軽に登れる富士山展望台に未明から登って黎明の富士山を撮るということである。そんなわけで,今朝も精進湖北岸…三方分山(1,422m)とパノラマ台(1,328m)のあいだのちょっとした露岩が目標だ。

そんなわけで,午前4時ちょっと前に精進湖北岸の他手合浜駐車場に向かう。

でもって,午前5時ちょっと前に他手合浜駐車場に到着,すっかり寒い(はず)なので,ハードシェルを着込んで,ハクキンカイロを仕込んでパノラマ台入口から登り始める。

 

しかし,真っ暗だ。

でも,ちょうど満月なこともあって,ヘッデンを消してもかすかに足下が見える。

もっとも,まともに歩けるほどの明かりではない。通い慣れた道ならば辛うじて…のレベル。

先週,13日と15日に低山での遭難騒ぎがあったが,長野県の五里ヶ峯で小学校5年生8人が遭難している(無事保護された)が,山で日が暮れれば行動不能に陥るという予想はできなかったものか…。また,京都でボーイスカウト13名が皆子山で遭難している(こっちは自力下山)しているが,地図の読解のトレーニングのために通常ルート以外のバリエーションをとったということだが,大人がついていながら,予備の食料がなかったり,13名のうちの誰か1名がもっていた懐中電灯1本を頼りに下山する等,計画がずさんすぎる。

どちらも,時期が時期だけに,山中で遭難して身動きがとれなくなれば装備次第では低体温症で何人も死亡者がでてもおかしくはない。

(時期にかかわらないが)ツェルト(簡易テント)とヘッデンはマストの装備だ。

などと考えながら登っていると,

いつもの橋に到着,もうすぐ稜線に上がる。

 

というわけで稜線(根子峠)に到着。ここから三ツ沢峠(精進峠)方面に向かう。

 

精進峠に向かって歩いてみると,思ったより距離が長い。

いつもは,女坂峠から三方分山に登って,さわやかな樹林を下りてくるルートなのであまり意識しなかったが,時間を気にしながらなのでちょっと焦る。といっても,日の出(6:49)まではまだ50分ある。

で,ちょっと焦り気味に歩いて,富士山展望台(子抱き富士展望台)に到着したのは6:10…日の出までしばらくあるが,徐々に赤く焼けてくるのでのんびりはしていられない。三脚を立てて,デジイチをセットして,レリーズケーブルを片手に撮影開始。

 

日の出だが,曇っていたため,あまり焼けなかった。

 

雲間からお日様がみえ,精進湖の湖面に反射する。

 

縦撮りするとわかるが,結構な雲。

 

思ったような写真はとれなかったが,これも山登りであり,風景写真撮りである。

またの機会を楽しみにするしかない。

 

これから,さてどうしたものか…三方分山に行こうかパノラマ台にいこうか…とも思ったが,午後から仕事もあるし,やや過労で固まった筋肉もあまりほぐれていないし,未明に大菩薩嶺にのぼったときに痛めた右膝外側部もあやしいので,下山することにする。しかし,来た道を戻ったのではつまらないので,精進峠から直接,他手合浜に下りるルート(ルート明瞭)で降下。高低差が360mくらいしかないので,すぐ下りられるだろう。

精進峠から精進湖畔(写真左方面)へおりる。

 

つづら折りをひたすら下りて行くと,最後の壁は…砂防堰堤(堰堤の上から精進峠方面)。

 

どこか民家かホテルの裏に出た。

 

他手合浜駐車場のすぐ西側に出たので,駐車場にもどるのも楽々。

 

というわけで,あまり納得のいく写真が撮れたわけじゃないが,楽しい1日だった。

(いやいや,これから仕事なので!)

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array