TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 2012年卒業 江田 直人さん

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201812  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

2012年卒業 江田 直人さん

2018.12.06 09:12 | 頑張るYGU法学科生(卒業生編) | 投稿者:法学科2年 小渕七海・藤原楊子

みなさんこんにちは!

頑張るYGU法学科生(卒業生編)第33回は、

2012年3月(平成23年度)に本学法学部法学科を卒業後、

本学法科大学院に進学し、

今年、司法試験に合格なさった、江田直人さんです。


 

Q)司法試験合格おめでとうございます。合格したときの気持ちを教えてください。

A)あまり実感がなく、受かってよかったという気持ちでした。

 

Q)合格発表の瞬間はどのようにすごしていましたか。

A)16時発表だったので本を読んだりしてすごしていました。

寮でスマホから確認しようと思いましたが、アクセス集中でなかなか見られませんでした。

番号を見つけたときは「よかった」と思いました。

また、学校から連絡が来たことで、合格が本当に分かりました。

 

 

Q)学部時代のことについてお伺いします。江田さんが「山梨学院」を選んだ理由は何ですか。

A)司法試験の合格率が高かったことが理由です。

 

Q)どのような学生生活を送っていましたか。

A)1・2年生のころは授業を中心にしていましたが、自転車で近くを散策したりして結構遊んでいました。

また、司法研究室に所属していたり、法律討論会にも多く連れて行ってもらいました。

同じ方向の進路を目指す仲間と多くかかわりをもっていました。

学校以外の面では、アルバイトはせずに奨学金を利用していました。

(中央:学部時代のゼミの恩師 大八木先生)

 

Q)学部の授業で印象に残っているものを教えてください。

A)日本法制史など多くの授業に聴講に行きました。政治学系統の授業にもよく行っていました。

また、ある刑事法系の授業で法律の面白さを学びました。

 

Q)私たち在学生にメッセージをお願いします。

A)それぞれの道・やるべきことに向かって頑張ってください。

また、大学時代はやりたいことをやり、ある程度は遊んでください。

(司法試験合格者と法科大学院の先生方)

 

 

以上江田さんのインタビューでした!

江田さん、ご協力ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array