TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 「公務員の仕事」 消防士宮川さんのご講演について

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201812  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

「公務員の仕事」 消防士宮川さんのご講演について

2018.11.30 17:24 | 特色ある教育・企画 | 投稿者:齋藤雅代

法学科の「公務員の仕事」では、公務員の方をお招きして実際の仕事について講演をしていただいています。

11月16日の授業では、法学科の平成27年度の卒業生である宮川さんに、消防士の仕事についてご講演いただきました。

消防士を目指したきっかけや現在のお仕事のやりがい、日々の生活などについて丁寧に説明してくださり、公務員試験対策についても体験談をまじえて教えていただきました。

何名かの受講生の感想を紹介します。(一部編集しています)

1年Kさん「現役の方の話を聞いて、各種事務処理が多い、傷病の方を助けたときにやりがいを感じると聞いて、私の夢がより深まった。」

2年Hさん「私も消防士を目指しているので今回の講義はとても良い話を聞けてよかった。もっと消防士になりたいと思えたし、消防士の日々の日常の裏側などを多く知ることができた。時間を大切にして夢である消防士になれるよう頑張りたいです。」

2年Yさん「月に12日ぐらいしか出勤しないということを聞いたときは驚きました。しかし、その後の講義を聞いて『忙しくないから楽な仕事ではなく、むしろ他人の命と自分の命、両方の命を守らなければならない』ということを改めて考えさせられました。」

4年Mさん「私も消防職に就くことになるので、直接、近い先輩の方のお話をきくことができ、非常にためになった。宮川さんの仕事への向き合い方や話し方から、人のことを思いやる優しさや誠実さを強く感じた。人々を思いやる優しさや誠実さを養い、一人前の消防士として、地域住民の方々のために尽力していきたい。」

宮川さん、貴重なお話をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array