TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 法学科 最高裁ツアーの感想3

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201812  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

法学科 最高裁ツアーの感想3

2018.10.17 08:42 | 行事 | 投稿者:法学科2年 S.U.

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、法学科特別企画 最高裁判所へ行こう!ツアーに

参加した2年生から感想が届きました。

お楽しみください。

        

法学科2年 S.U. 

 私は2年の夏に最高裁判所、警視庁へ見学に行きました。最高裁判所や警視庁など普段行くようなところではないので、気になるなら行ってみるといい体験になると思われます。

 最高裁判所では写真が取れないところや最初に手荷物検査などがありました。なかは思ったよりも綺麗で裁判所内の説明なども聞けます。建設での小話や他の裁判所にはないものなど、私は大法廷での天井の吹き抜け、岩の壁の話など個人的に大変気に入っています。他にもつづれ織りの太陽と月太陽はよく討論せよ月には冷静に判断せよといった意味があるなど検索しても知らないようなことが聞けました。他にも裁判官さんなどのお給料などなど色々と知ることが出来ました。

 お昼はお寿司で警視庁の中にある食堂で食べました。ビックリなことにお寿司から定食ラーメンコンビニに近いものなど様々なものがあり驚きました。中々のボリュームで男女そろっておなかいっぱいになるほどで、満足感があります。警視庁は基本的に見れる場所は限られていましたが、110番の受け答えする場所をリアルタイムで見ることはそうそう無いことです。一日で東京だけでも通報が何千件と来ておりその中でも数割は緊急性のないものや、警察には関係の無い電話などが来てしまうそうです。愚痴などもあるそうで少し会話が気になりました。

 行き帰りはバスで周りを気にせずにいられ、見て回る時間もそこまで長くないので気軽に行けて楽しかったです。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array