TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 【法学科の先生こんにちは⑤】 勝亦藤彦 先生

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201807  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

【法学科の先生こんにちは⑤】 勝亦藤彦 先生

2018.05.16 17:27 | 法学科の教員紹介 | 投稿者:法学科 ブログ担当

 皆さんこんにちは。お久しぶりです。

 今回の法学科ブログは、「法学科の先生こんにちは」の第5回目で、今年度、法科大学院より法学科に移籍されました勝亦藤彦先生のご紹介です。

 勝亦先生は、長らく本学の法科大学院で刑法などを担当されていました。そして、今年度からは法学科で刑法(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)や法哲学入門などを担当されます。もちろん、1年生の刑法の授業などを通じて、すでに先生との交流も始まっているものと思います。そこで、勝亦先生からいただきましたメッセージを以下に紹介します。皆さん是非ご覧ください !



1. 主な担当科目
  刑法Ⅰ(刑法入門)
  刑法Ⅱ(刑法総論)
  刑法Ⅲ(刑法各論:個人的法益に対する罪)
  刑法Ⅳ(刑法各論:社会的法益・国家的法益に対する罪)
  法哲学入門

 
2. 趣味・特技
  趣味は、読書とガーデニングです(家内に教わりながら、自宅の庭に季節の色とりどりの花を咲かせるようにしています)。
  特技は、特にありません。
 

3. 学生の皆さんに望むこと
  いろいろなことにチャレンジしていってください。そして、将来、いざ選択や決断を迫られたときに、勇気をもって一歩前に進み出せるように、普段から少しづつ小さな努力をしていってください。
 

4. 学生の皆さんへのアドバイス
  大学時代はあっという間に過ぎてゆきます。社会人になるための準備をできるだけ早く開始してください。その際、さまざまなパースペクティブから、社会の仕組みや社会から求められることなどを適切に理解しながら、自分なりの正義をみつけていってください。そのために、本学の図書館も有効に利用してください。
 

5. その他
  研究室にもぜひ来てください。お待ちしています。


  皆さん勝亦先生からのメッセージいかがでしょうか。勝亦先生の研究室は、現在も法科大学院棟の3階にあります。刑法での学びはもちろんのこと、学生生活での様々な相談もあれば、是非、勝亦先生の研究室を訪ねてください。そして、先生の御自宅の花の種類をお聞きするのもいいですね。

 それでは次回のブログをお楽しみに。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array