TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 法学科1年 田中優成 君

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201804  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

法学科1年 田中優成 君

2018.01.06 16:04 | 頑張るYGU法学科生(在学生編) | 投稿者:法学科 ブログ担当

   ​明けましておめでとうございます。

2017年もたくさんの方のご協力のもと

法学科ブログ(Twitter, FB)で多くの情報を発信し、

皆様とつながることができました。

2018年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年最初の記事は、

 

頑張るYGU法学科生(在学生編)第56回

1年生ながら、本学応援指導部のリーダー部員として頑張っている

 法学科1年 田中 優成 君です。

         

Q 応援指導部とはどのような部活なのですか。

 創立70周年を機に、従来の應援團(10数年前に活動休止状態)だった活動を新たに応援指導部として出発させたと伺っています。応援指導部は、学ランを着るリーダー部、チアリーダー部、ウインドブラスの三部門で編成され40余年の歴史があるとのことです。

 私は、リーダー部(現在2名)に所属し、その活動は、季節部としてカレッジスポーツ応援を担っています。

 

Q どのような経緯で、応援指導部のリーダー部員に興味を持ったのですか。

 私は高校時代に応援団として活動していたこともあり、大学でも応援団に入りたいと考えていたところ、本学応援指導部の勧誘を受け、活動を始めました。

 

Q 現在はどのような活動をしているのでしょうか。

 主に陸上競技部の駅伝応援です。これまでに、箱根の予選会、全日本駅伝、樹徳祭応援公開演技、箱根駅伝壮行会などに携わり応援させていただきました。

2018年1月2・3日には箱根駅伝の応援をいたしました。

(全日本駅伝での応援)

 

Q  応援指導部(リーダー部、チアリーダー部、ブラスバンド部)三団体の関わりについて教えてください。

 私たちリーダー部は、新一年生の2名ですので、応援指導部監督とチアリーダー部に所属する先輩方に応援活動について指導を受けています。山梨学院チアリーダー部は、【チア部門、ダンス部門、ジャグリング部門、マスコット部門、のぼり隊部門】と部門が様々あります。特に山梨学院パフォーマンスチームとして年間活動しているチア部門、ダンス部門、ジャグ部門は、身体表現教育を通じ、とても高いチームワークを持っています。

3団体がチームワークよく山梨学院だからこそできる応援を創り上げています。

(箱根駅伝壮行会)

 

Q 活動をする中で、楽しい、良かったと思っている点を教えてください。

 応援する側が一丸となってチームを応援する一体感が好きです。また、私は応援活動自体が大好きなので応援しているときはとても楽しいです。

 

Q 逆に大変、難しいのはどのような点ですか。

 応援団には口上という相手方に送る長いメッセージのようなものがあり、これを覚えて大きな声で言うことです。2018年、箱根駅伝では[山梨学院 風林火山リーダー演舞]を創っていただきましたので、精一杯、披露させていただきました。

 

Q 今後の抱負などを聞かせてください。

今年は大学入学から始まり、勉強、部活、友人、環境など多くのことが新しいものばかりでとても忙しかったです。しかし今後は応援指導部を大きくしていくのはもちろんですが、忙しい中にも合間を見つけて、資格や習い事など新しいことを意欲的に始めていきたいと考えています。

 

Q 最後に。

 リーダー部は、いつでも部員を募集しています。興味のある方はぜひ入部をお願いします。

(応援指導部 リーダー部の2名)

 

 

ご存じのように、2018年の箱根駅伝は

悔しい結果となってしまいましたが、

連続32年出場は素晴らしい歴史です。

連続33年出場となるよう、

これからもしっかり応援していきたいですね。

応援指導部の田中君

今後の活躍大いに期待しておりますので

どうぞ本学のスポーツ応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array