TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 刑事施設見学ツアーの感想1

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201710  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

刑事施設見学ツアーの感想1

2017.09.23 16:07 | 行事 | 投稿者:法学科2年 浅堀 楓又

 私は今回の甲府刑務所見学に参加し、日ごろ見られない刑務官の仕事や、受刑者たちの作業姿、また施設内を生で見られて、刑務所で行われていることを初めて知りました。受刑者の一日の流れ、とても規則正しい生活をしていて、私は大変だと感じました。またご飯は受刑者たちが作っていてすごいと思った反面、刃物などを使ったりするので危険ではないのかと不思議に思いました。

 刑務所の塀は高く、扉一つ一つに鍵がしっかりしていて、毎日厳重な警備をしているのだと思い、刑務官の仕事は大変で危険だと思いました。

 また、刑務所内は過酷な環境の中での作業や厳しいものだと思っていましたが、受刑者たちも真剣に溶接作業、塗装作業をしていて、社会復帰しようと頑張る姿や仮釈放したいという気持ちがあるのだと見て感じました。

 今回の見学に参加して、今まで知らなかったことを知ることができたとともに、直接見ないと分からないこともあったので、とても勉強になり将来の職業を決める際に重要な体験になったと思います。

 

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array