TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 8月5日のオープンキャンパス 終了しました

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

8月5日のオープンキャンパス 終了しました

2017.08.07 16:22 | 行事 | 投稿者:法学科 ブログ担当

8月5日(土)のオープンキャンパス 無事終了しました。

暑い中、ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

オープンキャンパスには来れなかったけれど、

法学部に興味のある方などのために、

8月5日の法学部プログラムの様子をご報告いたします。

 

最初に法学部の紹介として、

法学科と政治行政学科の違いについて、

先生による説明に加え

各学科の学生からも講義などについて少し話をしてもらいました。

 

法学科2年の杉田君は、この日が初登場。

少し緊張していましたが、1年次の必修科目 憲法について話してくれました。

 

専門科目については、前回も登場した法学科3年の天野さんが

少し慣れたのか笑顔で労働法について話してくれました。

 

政治行政学科3年の杢屋君は、専門科目の日本政治史が

どんな科目なのか話してくれました。

 

プログラムの2つ目、法学科の模擬授業は、

斎藤先生による「ブラックバイトに気をつけよう!」でした。

最初に ブラック飲食店の店長 黒井さんが

バイト希望の学生を面接するという寸劇をみてもらいました

この黒井店長のアドリブが、当初のシナリオ以上のブラックぶりで(笑)

クリスマスの夜に新米バイト一人で切り盛りするけど大丈夫?

という設定になり、提示された労働条件が、休憩なし、遅刻には罰金等、

もう何もかもブラック…という面接でした。

 

寸劇の後、斎藤先生から、労働基準法などからみて、

どこがブラックだったのかの解説と、

法を学ぶことで、自分を守ることができるようになる

という話を聞きました。

 

ブラック店長に扮してくれた4年生の小林君

実は夢を実現し、4月から公務員になることが決まっています。

そこで、就職活動などについても少し話してもらいました。

 

法学部プログラムの最後は、政治行政学科 外川ゼミの皆さんが

「人口減少対策」について講義してくれました。

(模擬講義後のほっとした表情の外川ゼミの皆さん)

 

外川ゼミは公務員輩出でも有名なのですが、

まずはしっかり理論を学び、主体的に課題を考えることこそが、

結局は公務員試験などにも役立つということで、普段ゼミで学んでいることを

高校生にもわかるように講義してくれました。

講義途中には、会場の高校生や保護者の方にも(!)

質問をするなどして、飽きさせない工夫をしていました。

 

法学部プログラム、いかがでしたでしょうか?

実際の学生達などの様子を見て、山梨学院大学法学部の様子が

少しでも伝わっていればと思います。

 

次回のオープンキャンパスは、8月19日(土)、8月20日(日)です。

高校1・2年生も大歓迎!

法学部に少しでも興味にあれば、ぜひご参加ください。

 

 

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array