TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 大学対抗法律討論会に参加して(感想)

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201901  
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

大学対抗法律討論会に参加して(感想)

2015.12.28 17:22 | 特色ある教育・企画 | 投稿者:法学科3年 小林成美・滋野晴香・立岩知恵

 私たちのゼミは、 12 月 5 日山梨学院大学で行われた学生法律討論会に出席してきました。

 この大会では、北関東甲信越併せて 4 つの大学の生徒たちが出題されたテーマに基づき自らのチームの立論を発表し、後に質疑応答を行います。その『発表内容』と『質疑応答における対応の正確さ』を審査されるというものでした。

  今回の討論会のテーマは『病院のボランティアが介助中に事故で死なせた場合の責任について』検討する問題でした。ゼミで 1 か月近く討論会の準備をしていましたが、「責任はだれにあるのか?」また「賠償の請求の分配はどのようになるのか?」を、判例などから算出するなど普段の机上の学習とは違いました。そのため大変なことも多かったですが、実践的でとても面白かったです。

  当日の討論会では、 10 分間という短い時間で質問を練り相手チームを責めるのですが、会場の空気はとても張りつめていて、緊張感溢れるものでした。どのチームの立論者たちも質問に対する回答を素早く簡潔に答えていて、自らももっと勉強しなければいけないな、と良い刺激を受けました。

  私たちのチームは、残念ながら 4 チーム中 4 位という結果に終わりましたが、討論会に参加しなければ得られなかった経験を得ることができたので、 良かったです。大会後の懇親会では、新潟・栃木・群馬などの県外の学生とも交流することができ、とても楽しく、かつ有意義な時間になりました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array