TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たちーPART5(完)

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201712  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たちーPART5(完)

2011.11.15 10:26 | 行事 | 投稿者:法学科3年 雨宮・小山・小林

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART5

こんにちは~!!!

法学部法学科3年、込山ゼミナールの小林謙太・小山祐幹・雨宮未季です!!!

 ≪左:小山祐幹、中:雨宮未季、右:小林謙太≫

私たちは、10月29日(土)の樹徳祭にて、『能』の公演を行いました (^^)v

ついに、この連載企画は完結します!!!PART5!!!(笑)

 

 

【小林】さてさて~、能公演が終わってからかなり経っていますが…当日の発表の報告をしちゃいたいと思うお↑↑

【小山】めっちゃ、経ってるし…。謙ちゃんがサボってたからだぞ!!

【雨宮】謙ちゃん、しっかりしてよっっ!!(笑)

【小林】す…すいません…。(おまえらだって…怒)

【小山】うむ。素直でよろしい!!(笑)でも、能公演なんて記憶の彼方にぃ~…。

【雨宮】じゃぁ、謙ちゃん感想を言ってみようかっ!!(笑)

【小林】えっっいきなり俺からぁ…??そうだなぁ…あんなに大勢の前で発表すること今までなかったから緊張したよ。平日の夜等に練習を重ねて、いろいろ意見の食い違いもあったけど、なんとか無事に公演を行うことができて良かったかな。この企画が終わってからの周りの友達から「良かったよ。」という声をもらったり、先生方からも好評をもらえたりしたよね。当日来られなかった方々からも、能公演のビデオ見たいなって声も聞けたときはうれしかったお↑↑

【雨宮】なんか良いこと言ってんのに、最後が残念だよね…。

【小山】てか、周りの友達って…謙ちゃん友達いたの??(笑)

【小林】おいっっ!!(号泣)

【小山】俺らは能公演の苦労を共にした「心の友」だろ!?(笑)

【雨宮】そうだよ~。てか、謙ちゃん忘れたのっ??(笑)

【小林】こ こ ろ の と も よ~~~~~~~~!!!!!!!(二人に抱きつこうとする小林)

【雨宮・小山】全力で回避…。

【小林】おいっっっ!!!(号泣)それはそうと小山はどうだったんだよ??

【小山】ん?俺はもち楽しんだよ?心地いい緊張感が味わえたし。ただ、緞帳が上がって舞台に上がったときは、あまりの人数の多さに頭の中が真っ白になったけど…(笑)こんな素晴らしい舞台を用意してくれた関係者の皆さんと込ちゃん(込山芳行教授)、サンキューでぇ~~~す!!

【雨宮】オ○○○タルラジオのお笑いLIVEを見たからってさっそく真似してるし~。(笑)

【小林】着物着てた女性陣のみんなぁ、かわウィィ~かったねぇ!!(鼻の下びっろ~んPART5)

【小山】そういえば…あとで、学院のかわいい女の子特集を作ろうぜ!!(笑)

【大塚】あっ賛成!!賛成!!俺も俺も混ぜて~!!

【塚本】そんなの作ったら、俺のクリスタルタワーが暴走…。

【一同】言わせねーよっ!!(PART2)

【雨宮】もちろん、私を1位にしてよね!!(笑)

【大塚】お、俺の彼女(某KYさん)が1位だし!!

【塚本】そのLADYは学校違うだRO!!

【内村】俺もそれ作るの、協力するゎ~!!ねぇ、未季ちゃん。

【雨宮】…。(笑)

【小林】まあまあ…皆の衆、落ち着きたまえ。俺が独自に特集を作って實川先生に投稿しておくから楽しみにまってろよっ!!

【男子一同】は~~~~~~~~~い!!(鼻の下びっろ~んPART6)

【込山】お前ら…そんなこと言ってないで今度は追いコンの準備を真面目にやれっ。せっかく俺がこの能公演を「素晴らしいものだった。よくやった。」と褒めたのに駄目じゃないかっ!!それにしても能公演の出来は素晴らしかった!!出演した学生はもちろん、会場運営をやった橘田や真道並びに4年生の諸君も一生懸命良くやったな。

【一同】ありがとうございます!!

【小林】そういえば、次郎ちゃん(観世流能楽師・佐久間二郎先生)も良いこと言ってたな…。(3人で、物思いにふける)

―――――――回想―――――――

【佐久間】最初の練習のときは、皆さんのやる気がそこまで見られなくて、適当にやろうかと思っていました。しかし、私が仕事の都合で遅れてきたときに、皆さんが自主練習を頑張っている姿を見て、私はひどく反省をし、皆さんに負けたと思いました。その次の練習から真剣に皆さんたちと向き合って稽古をしていこうと心に誓い、その日から今まで稽古を行ってきました。本当にこの素晴らしい公演を行えたこと、皆様に感謝申し上げます。私との出会いは、これっきりになってしまうと思いますが、これから先の皆さんの人生の中にはこのような出会いと別れがあるかと思いますが、それを大事にしていってください。本日は本当にありがとうございました…(感涙)

――――――回想終了――――――

【雨宮】いや、ほんとにいいこと言ってたよね。今回のこの企画は、多くの人の支えがあって成り立ったものだったよ。突発的な企画だったから、ゼミのみんなも不安だらけだったと思う。だけど、夏休みに練習したり、夜遅くまで練習したり…、ふざけたり、言い合ったりしたこともあったけど、みんなちゃんと協力してくれて嬉しかった。あたし、一人じゃどうにもできなかったし。今回の舞台の蔭では、真道くん(法3・真道暁)・橘田くん(法3・橘田燎祐)・先輩たちが部活や就活で忙しい中、会場運営に協力してくれたからこそ成り立ったよ。それに加えて、込ちゃん、佐久間先生、佐久間先生を紹介してくれた大澤さん(不動産鑑定士・大澤昇さん)、樹徳祭実行委員会のみんなや学校の先生方の支えもあったね。ほんと、この感謝の気持ちは簡単に言い表せないよ。本当にありがとうございました。

【小山】いや~ほんとに皆さんの支えのおかげだよね~。来てくれたお客さんにも感謝だ。

【雨宮】ほんとっ、込ちゃんが言ってた「当日、会場は超満員になりますから!」という言葉通りに、会場が埋まってて…。あたしなんか、緊張しすぎて、左手出すところを右手出してしまった…。本当にごめんなさいっ(泣)

【小林】実際、真ん前で間違われたから、俺も焦ったよ(笑)でも、全体通して良い公演になったと思うよ。この企画の趣旨も達成できたし、山梨学院の知名度UPにも貢献できたしねっ!!

【小山】ブンチッ ブンチッ(突然、ボイスパーカッションを始めるが、一同無視)

【雨宮】謙ちゃんが珍しく良い締めをしてくれてたのにぃ…。

【長坂】いやでも、頑張ったよ。あれだけの舞台を成功させたわけだし。追いコンも期待してるから、この調子で頑張って!!

【雨宮・小林】はいっ!!長坂先輩(法4ゼミ長・長坂尚樹)、ありがとうございますっ!!

【小山】プシっー!!(シンバル音)

【塚本】俺のクリスタルタワーも落ち着いてきたお↓↓

【大塚】謙ちゃんの学院のかわいい女の子特集を想像したら、今度は俺のクリスタルタワーがぁ…。

【小林】あ…。俺のクリスタルタ…(略)

【雨宮】まったく…。うちの男子はほっといて、女子だけで締めようか(^^)v

【平賀】…………。

【佐藤】ほんとうちの男子は何考えてるのっ!?

【中川】法学科BLOGをご覧の皆様、最後がこの展開で申し訳ありませんでした。また、PART5までご覧いただき、ありがとうございました。これからも、込山ゼミナールはいろいろな活動を通して、活躍していくと思いますので、温かく見守ってください。

【女子一同】最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【一同】ありがとうございましたっ!!!!!

 

 

【小林】この「込山ゼミナール・チャレンジ制度企画酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち」関連記事に登場した人物は実在しますが、ゼミ生のキャラクターはフィクションです。

 

記者 法学部法学科3年 込山ゼミナール 雨宮 未季

小山 祐幹

                            小林 謙太

 

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART1

 

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART2

 

*込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART3

 

*込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」―伝統芸能「能」に挑む若者たちーPART4

 

ときめきゾーン キャンパス『能楽師に“弟子入り”』

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array