TOP > 法学科 > 法学科ブログ > 酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たちーPART4

法学科

法学科ブログ

ブログ・テーマ
山梨学院大学法学部法学科から、 講義やゼミ、学生の活躍など 幅広い情報を発信中。

RSSを表示する

カレンダー

« 201703  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たちーPART4

2011.10.29 14:10 | 行事 | 投稿者:3年 雨宮・小山・小林

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART4

 

こんにちは~!!!

法学部法学科3年、込山ゼミナールの小林謙太・小山祐幹・雨宮未季です!!!

私たちは、10月29日(土)の樹徳祭にて、『能』の公演を行います(^^)v

イエーイ!!!!!パチパチパチパチ~!!!!PART4!!!(笑)

 

【小山】突然ですが…今日はとても嬉しいことがあったので自慢してもいぃですかぁ??

【小林】えっ?!何なに??かわいい女の子でもいたの~??(羨)

【雨宮】はぁ~全く…。今日は、H23年度秋季学生チャレンジ制度認定書授与式があったのもう忘れたのっ??

【小林】あっ!!すっかり忘れてたっ!!

【小山】けんちゃん、さては式の最中寝てただろっ??<(`^´)>せっかく、酒折樹徳「能」の企画が今回の学生チャレンジ制度の目玉として認定されたのに~↓↓

【小林】いやいや、ちゃんと聞いてたお↑↑だって、みきちゃん、学生代表挨拶で、ガチガチだったからね~!!(笑)

【雨宮】そりゃ緊張するって~↓↓でも、込ちゃん(込山芳行先生)は、ほめてくれたもん!!

【小山】いや、俺はかっこ良かったと思うよ…(笑)

【三人】では、気を取り直して、今回は今までとは違い(ある意味)気を引き締めていきたいと思います。

【小林】では、俺の次にイケメンの込山組(込山ゼミポロシャツより引用)参謀の覇我覇我{ハガハガ(法3・芳賀大貴)}、前回の宿題の発表をお願ぃしやす!!

 

【芳賀】俺も能って名前だけは聞いたことあったけど、まさか自分がやるなんて思ってもみなかったよ(苦笑)。でも、能に触れ実体験し、佐久間先生のご指導を通して能を理解し、練習を重ねていくうちに形になってきたかな…。普段できない経験をしてゼミ生の絆もより一層深まったと思うし。今回の企画を山梨学院大学の伝統行事としていき、能の普及に貢献できたらいいよな。

 

【雨宮】皆にも能を知ってもらい、親しんでもらえたらいいよね~。(^^)v

【小山】では、次に、我ら込山組若頭の亜眼魅弥(法3・雨宮未季)にお話を伺っていくぜぃ!!

 

【雨宮】能って聞いた時…,すごく眠かった高校時代の芸術鑑賞会がフラッシュバックしてきたよ。「あ、あれをやるのか~」って驚きが半端なかった。この状態で、どうゼミ生を説得して、まとめるか困った。でも、なんだかんだありながらも大半のゼミ生が協力的だったから、なんとかここまでたどり着けたかなって。協力してくれたみんなには、感謝だよ~。練習を重ねていくうちにどんどんできるようになっていって、中には夏合宿で発表している人まで出てきて…みんな成長したよね。あたしなんか、最近取材慣れしたょ…(苦笑)まぁ、込山ゼミでしか経験できないし、大変だけどやって損はないと思う!!今回のこの企画を通して、3年生がまとまれば、きっと追いコンもうまくいくはずっ!!

【小林】若頭ありがとうござぜぃやしたっ!!では、次は込山組特攻隊長の孤矢魔(法3・小山祐幹)どうぞ!!

【小山】俺も、「えぇ??マジでやるの??」って思っていたけど…(笑)。実際に自分の身体で能を感じて、佐久間先生のご指導のもと何度も練習を重ねていくうちに、舞が形になってきて、楽しくなってきたかも。舞台でやることになって、取材を受けるとか…いつの間にか大事になってきたけど、込山組の底力を見せてやるぜっっ!!

【雨宮】さすが特攻隊長っ!!じゃあ、おおとりに、込山組のイケメン虎馬夜志(法3・小林謙太)決めちゃえ!!

【小林】じゃぁ最後くらいまじめに。そうだなぁ~…俺も最初に聞いたときは、「ホントにやるのか!?」みたいな感じだったな。能なんて自分の日常には関係ない別世界の話だと思っていたからねぇ…自分ができるのか不安でいっぱいだったよ。でも、稽古をしていくうちに、能に対して今まで抱いていた考え方が変化してきて、意外と面白いかもって思えるようになったね。本番の舞台では、俺たちがやってきた稽古の集大成を見てもらいたいなぁ。

【小山】おぉ、珍しくまじめなコメントだ…

【雨宮】おおとりなのに面白くな~い~↓↓

【小林】今回はまじめな流れじゃなかったの!?笑

【雨宮】ということで、3回に分けて能を実際にやるゼミ生たちを特集してきました!!読んでくれた皆さんどうだったでしょうか?

【小山】私たちが舞う酒折樹徳「能」は、10月29日午後4時30分に開演します。皆さん、応援のほどよろしくお願いします!!

【小林】ではでは、樹徳祭終了後、学院かわいい女の子特集(鼻の下びっろ~んPART4)…あっいや、間違えたっ!!ブログPART5でお会いしましょう~!!(^^)v

【雨宮・小山】おいっっ!!!!!!

【大塚】あっ…俺はそんなのより、学院かわいい女の子特集の方がいいなぁ…(*^。^*)

【塚本】まあ、学院の女性たちの心は俺のモノだけどNA!!(キラ~ン)

【一同】さすが、陽ちゃん!!(笑)

【雨宮】そろそろ時間だよ…。では、また後ほど!!

 

記者 法学部法学科3年 込山ゼミナール 雨宮 未季

                    小山 祐幹

                    小林 謙太

 

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART1

 

込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART2

 

*込山ゼミナール・チャレンジ制度企画

酒折樹徳「能」-伝統芸能「能」に挑む若者たち-PART3

 

ときめきゾーン キャンパス『能楽師に“弟子入り”』

 

告知―

山梨学院大学・山梨学院短期大学 第42回樹徳祭

観世流能楽公演 酒折樹徳「能」

日時 平成23年10月29日(土)

午後4時30分開演(4時開場・6時終演予定)

場所 山梨学院大学 メモリアルホール

演目 ・仕舞「鶴亀」・「舎利」(込山ゼミ生有志による発表)

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array