TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > 山梨県産のワインを語ろう

コミュニティ(学外開放サイト)

山梨県産のワインを語ろう

プロフィール
地場産業である「山梨のワイン」に関する気軽な研究会です。いろいろな分野の人が集まって、気軽にワインについて語り、知識を深め、これからの山梨のワインづくりに役立つヒントを提言したいと思います。
活動はやまなし産業情報交流ネットワーク(IIEN.Y)の研究会である「県産ワインを語る会」が主体となって行っています。詳しくはIIEN.YのHPをご覧下さい。http://iien-y.net/
ブログ・テーマ
山梨県産のワインに直接・間接的に関係する話題を紹介。 フォトアルバムもご覧下さい。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

ワイン会から080405-3 甲州ワインとカレー

2008.04.21 18:13 | ワイン会 | 投稿者:H.K.

 甲州ワインは日本食に合うということで、近頃日本食を食べるようになった欧米諸国で甲州ワインが注目されるようになりました。このことが、甲州ワインがEU圏に輸出されるようになった一因のもなっているのですが、なんと意外なことに甲州ワイン(もちろん白)はカレーにも合うのです。
 カレーというと、赤ワインの方が合うイメージですが、U氏が持参してくれた鹿肉のカレーはほどよい酸味があって、甲州ワインに不思議とマッ...

[ more... ]

ワイン会から080405-2 イセハラとは

2008.04.14 17:26 | ワイン会 | 投稿者:H.K.

アルガ・ブランカ イセハラ2007は、Koshu キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー 2006に続き、EU圏へ輸出された甲州ワインです。香りを嗅ぐと、「これが甲州種?」と思うような華やかな香りがありました。参加者の名からも「ヴィオニエのよう」との感想がでました。凝縮感があり、甘みも感じます。「この同じ葡萄の樹を別の畑に持っていくと、もうこの香りと凝縮感は出ないんですよ」とU氏。ということは、葡萄の樹...

[ more... ]

ワイン会から080405-1 EUへ輸出

2008.04.08 17:00 | ワイン会 | 投稿者:H.K.

「甲州ワインのEU初輸出を祝して」

山梨のワインが欧州連合(EU)に輸出されることになったことを祝してワイン会を開きました。

今回の会場は、山梨のワインのメッカ「勝沼」です。勝沼ぶどう郷駅に降りると、ホームから満開の桜を堪能することができました。「ここに用事はないのだけれど、桜がきれいなので思わず降りてしまった」と、あるご婦人。次の列車が来るまで花見を楽しむのでしょう。

さて、今回主役となるワインは、K...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array