TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > 山梨県産のワインを語ろう

コミュニティ(学外開放サイト)

山梨県産のワインを語ろう

プロフィール
地場産業である「山梨のワイン」に関する気軽な研究会です。いろいろな分野の人が集まって、気軽にワインについて語り、知識を深め、これからの山梨のワインづくりに役立つヒントを提言したいと思います。
活動はやまなし産業情報交流ネットワーク(IIEN.Y)の研究会である「県産ワインを語る会」が主体となって行っています。詳しくはIIEN.YのHPをご覧下さい。http://iien-y.net/
ブログ・テーマ
山梨県産のワインに直接・間接的に関係する話題を紹介。 フォトアルバムもご覧下さい。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

甲州ワインノート(1)ルバイヤート甲州シュール・リー

2008.01.29 17:24 | ワインノート | 投稿者:H.K.

飲んだワインに関するシンプルな記録を掲載することにしました。よろしくお願い致します。
---------------

ルバイヤート甲州シュール・リー 2005
Rubaiyat Koshu Sur Lie
勝沼町産甲州葡萄100%
アルコール12.5%
丸藤葡萄酒工業株式会社

(ラベルの記述より)
瓶詰直前まで澱引きをせずに静置貯蔵したシュール・リー醸造法。フレッシュなアロマと生き生きとした酸味が特徴のきりっとし...

[ more... ]

県産甲州ワイン  欧州へ輸出

2008.01.22 18:25 | ニュース | 投稿者:H.K.

先日、甲州ワインがEU基準をクリアして輸出されることになったという報道がありましたね。皆さんもご覧になったと思いますけれど、これで「甲州」は世界的に認知されますね。関係者のご努力に敬意を表します。

背景には、欧州での和食ブームがあります。やはり日本食には日本のワインです。それはやっぱり甲州ワインです。我が家でも食事の時にワインを飲みますが、結局甲州ワインが合うね、ということで家内と意見が一致しており...

[ more... ]

ワインの福袋

2008.01.09 17:33 | エピソード

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

さて、新年は2日にワインの福袋を買いに行きました。デパートなどの一般的な福袋と違って、ワインの福袋はどう間違えても中身はワインなので、いらないものが入っていてがっかりする確率が低いのがいいところだと思っています。何が入っているのか楽しみですし、必ず通常よりもお得になっているので、毎年買っています。

今年は県産ワインのメンバーの方々にお店で偶然お会いました。...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array