TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > 山梨県産のワインを語ろう

コミュニティ(学外開放サイト)

山梨県産のワインを語ろう

プロフィール
地場産業である「山梨のワイン」に関する気軽な研究会です。いろいろな分野の人が集まって、気軽にワインについて語り、知識を深め、これからの山梨のワインづくりに役立つヒントを提言したいと思います。
活動はやまなし産業情報交流ネットワーク(IIEN.Y)の研究会である「県産ワインを語る会」が主体となって行っています。詳しくはIIEN.YのHPをご覧下さい。http://iien-y.net/
ブログ・テーマ
山梨県産のワインに直接・間接的に関係する話題を紹介。 フォトアルバムもご覧下さい。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カップワイン

2007.11.17 09:53 | エピソード | 投稿者:H.K.

今回はカップワインの話。いわゆるカップ酒のワイン版です。カップ酒は駅の売店や列車内ではよく見かけますが、カップワインはお酒に比べるとまだ少ないようです。しかし、山梨では、ほうとう屋さんにもカップワインがありました。

それは、山梨の郷土料理「ほうとう」で有名なお店のオリジナルワインです。赤白がそろっていて、勝沼産のぶどうでつくられていて、おいしいです。製造は、まるき葡萄酒です。おみやげにいいのではない...

[ more... ]

ワインの混醸比率(使ったブドウの比率)

2007.11.07 18:13 | エピソード | 投稿者:H.K.

ある会でT氏とワインを飲みながらワイン談義をしているとき、飲んでいるワインの「混醸比率はどれくらいだろう」ということになった。件のワインは、「シャトーマルス カベルネ・ベリーA穂坂収穫」であった。当然、カベルネ・ソーヴィニヨンとマスカット・ベリーAの比率の問題である。まず、私は7:3でベリーAが多いと答えた。T氏は6:4でベリーAが多いと答えた。正解はその場では分からないので、後日T氏がメーカーに...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array