TOP > 法学科 > 片田 興 > ①【この一枚のこの一曲】(Swwet Love of Mine & Left Alone )Jackie Mclean

法学科

片田 興

プロフィール
 みなさんこんにちは。
 私は山梨学院大学で財政学等を担当しています。本ブログでは、皆さんに様々な情報をお届けしたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いいたします。
ブログ・テーマ
 このブログでは授業に関することはもちろんのこと、公務員試験関連の情報、推薦図書の情報、さらには、私の趣味でもあります音楽や旅に関する情報もお届けします。

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


①【この一枚のこの一曲】(Swwet Love of Mine & Left Alone )Jackie Mclean

2017.05.27 14:16 | この一枚のこの一曲(逸曲) | 投稿者:片田興

 皆さんこんにちは。今回のブログは、新シリーズになります「この一枚のこの一曲(逸曲)」をご紹介いたします。

 

 このシリーズは、私の趣味に基づく、ジャズにおける「この一枚」の「この一曲(逸曲)」を紹介するものです。あくまでも、私の趣味の範囲に基づくご紹介ですから、一般的な評価とは無縁の曲もあることを予めお断りしておきます。

 もっとも、本シリーズの目的は、①難解ではなく、②聞きやすく、③現在でも入手でき、④色々な楽器を演奏するアーティストの一曲(逸曲)を分かりやすく紹介し、⑤広く一般の皆様にジャズというジャンルに興味を持っていただければ良いですね、というところにあるのです。

 

 さて、その第一回目は、アルトサックス奏者のジャッキー・マクリーンによる演奏です。ちなみに今回は、シリーズの第一回ということもあって、2枚で2曲のご紹介となっています。

 今回ご紹介しますジャッキー・マクリーンは、世間的には、いわゆる「ビッグアーティスト」にはカウントされていないアーティストです。しかし、実力者なのです。こうした本当に実力のあるアーティストが、なぜか評価されない、という風潮はさみしい限りですね。

 さて、本シリーズの栄えある第一曲目は、Demon's Dance に収録された、Sweet Love of Mine です。ジャッキー・マクリーンのアルトの音色は独特で、スタンダードでも、ブルースでも良いものがあります。この曲は、トランペット奏者ウディ・ショウの作曲によるものですが、とにかくよい曲です。とても端正で美しいラブソングです。是非、お聴きください。

Jackie Mclean  Demon's Dance (1967年12月録音 Blue Note)

 

 

 今一つの一曲は、Left Alone に収録されたタイトル曲、Left Alone です。アルバム(CD)自体はマル・ウォルドロンのものですが、この曲のみにジャッキー・マクリーンが参加しています。これまた、素晴らしい演奏です。

 

 マル・ウォルドロンは、かつてビリー・ホリデーの伴奏者を務めており、この曲の演奏は故ビリー・ホリデーの追悼という意味もあって、ビリー・ホリデーの歌唱のかわりにジャッキー・マクリーンのアルトが唄っている、というものです。これまた間違いなしの推薦曲です。このマル・ウォルドロンも、実力があるにもかかわらず過少評価されているアーティストといえるのです。大きな声で主張するのでもなく優しいのでしょう。理由はわかりません。

Mal Waldron  Left Alone (1959年12月他録音 Bethlehem)

 

 本シリーズの第一回は、ジャッキー・マクリーンの演奏による2曲でした(マル・ウォルドロンを含む)。これからも本シリーズ、本物志向で頑張っていきますよ。ご声援宜しくお願いいたします。

 

 さて、次回の本シリーズではどんな曲のご紹介となるのでしょうか。どうぞ、ご期待下さい。それでは次回のブログをお楽しみに。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array