TOP > 法学科 > 片田 興 > 土佐の初カツオと久礼大正町市場

法学科

片田 興

プロフィール
 みなさんこんにちは。
 私は山梨学院大学で財政学等を担当しています。本ブログでは、皆さんに様々な情報をお届けしたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いいたします。
ブログ・テーマ
 このブログでは授業に関することはもちろんのこと、公務員試験関連の情報、推薦図書の情報、さらには、私の趣味でもあります音楽や旅に関する情報もお届けします。

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


土佐の初カツオと久礼大正町市場

2017.04.18 12:44 | 故郷の話題 | 投稿者:片田興

 皆さんこんにちは。今回のブログは、3月末に高知に帰省した時に食した「初カツオ」と久礼大正町市場のご紹介です。

 3月末ですが、早くも、久礼大正町市場にて久礼沖とれの「初カツオ」を購入しました。やはり「美味しい」ですね。なんといっても、この時期の「初カツオ」は、「なま(さしみ)」が一番美味しいと思います。もちろん「たたき」も美味しいのですが、鮮度抜群の、この「なま」にスライスしたニンニクをそえ、高知の甘口刺身醤油(例えば須崎の丸共醤油)で頂くと格別です。

 また、土佐久礼(中土佐町)では、おいしい「ところてん」も始まりました。久礼八幡宮のすぐそばにあります「高知屋」というお店です。冬場は、おでんと、なぜかたこ焼きがメインになりますが、春からは「ところてん」がメインです。

 以下では、そんな久礼大正町市場界隈の様子をご覧ください。

 

  久礼大正町市場ホームページ https://www.facebook.com/taisyomachiichiba/

  久礼大正町市場 http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi

 

 まずは、久礼大正町市場の入り口です。左下には古いタイプの郵便ポストも見えます。

 

 市場のなかの様子です。

 

 大漁の旗が良い雰囲気です。

 

 丁度、入口のところの青果店です。この時期は文旦の最盛期でした。高知独特の文旦は、甘酸っぱくて大変おいしい柑橘類です。

 

 袋に詰め込んで10個以上あるようです。この分量(数)で2,000円です。高知では、道路沿いに、袋詰めのこのタイプの文旦販売が多くみられます。1,000円や500円などでの販売も一般的です。

 

 こちらは、化粧箱入りの文旦と、イチゴです。イチゴは確か500円だったように記憶しています。

 

 こちらは、地域の野菜ものです。

 

 こちらは、市場の外側にあります「ど久礼もん」の食堂です。ここも有名店で、「なぶらスープカレー」や「焼きラーうどん」、もちろん「海鮮丼」などもあります。それから「食べるラー油(カツオ)」や、カツオとショウガをたっぷり使用した「かつおのしょうが煮」も有名ですよ。

 

 ど久礼もんホームページ http://dokuremon.com/

 

 さて、土佐沖久礼とれの「初カツオ」です。佐川から久礼までは車で約40分です。

 

 こちらは、「太刀魚」です。物凄くピカピカで、本当にキラキラでした。

 

 店頭に並んでいる「初カツオ」の切り身です。左側が、高知でいうところの「なま(さしみ)」で、右側の黒っぽい方が「たたき」です。「たたき」の藁の香りも抜群で、こちらは、わさびやみょうが、あるいは、スライスした玉ねぎやニンニクを添えて、塩で頂くのが高知流といえます。もちろん、ゆず入りのたれ付けも美味です。

 

 カツオの「なま(さしみ)」です。鮮度抜群でこの低価格。「初カツオ」の時期、「なま」とニンニクと高知の甘口刺身醤油は抜群の組み合わせです。

 

 こちらは、ところてん「高知屋」の店頭です。

 

 いつもは店頭に並べていますが、今回は「ところてんつき」で、つきたてを袋に入れてくれました。これまた鮮度抜群です。ちなみに、この写真の右上にあります「ところてんつき」は「売り物」だと思います。

 

 最後は、須崎西インターチェンジで降りて信号待ちの時、横断歩道を「歩きお遍路」の方が渡っていました。四万十町(窪川町)にある札所・岩本寺を目指しているものと思います。到着するには「久礼坂」が難所になります。このほかにも、ご夫婦と思われます「歩きお遍路」の方も見かけました。

 春になると、四国ではこうした風景が多くみられるようになります。新たな年度初めに気の引き締まる思いです。

 それでは次回のブログをお楽しみに。

 

   四国八十八ヶ所霊場会ホームページ http://www.88shikokuhenro.jp/

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array