TOP > 法学科 > 片田 興 > 土佐の夏③ 風の里公園(津野町)

法学科

片田 興

プロフィール
 みなさんこんにちは。
 私は山梨学院大学で財政学等を担当しています。本ブログでは、皆さんに様々な情報をお届けしたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いいたします。
ブログ・テーマ
 このブログでは授業に関することはもちろんのこと、公務員試験関連の情報、推薦図書の情報、さらには、私の趣味でもあります音楽や旅に関する情報もお届けします。

RSSを表示する

カレンダー

« 201712  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメント

トラックバック


土佐の夏③ 風の里公園(津野町)

2011.09.20 20:37 | 故郷の話題 | 投稿者:片田興

 土佐の夏シリーズの第3弾は、津野町にある「風の里公園」のご紹介です。この公園は、最近整備されたもので、特に新設の道路(四万十川源流点への接続道路)は地図(グーグルアース)にも出ていませんし、もちろん、ガイドブックにも出ていません。ところがこの「風の里公園」は、四万十川源流点へのアクセスと連動していて、自然の恵みを満喫する意味でも、とてもお勧めのスポットといえます。今のところあまり観光地化していない「風の里公園」から四万十川源流点に向かうルートは、今後のお勧めスポットといえそうです。

 

 まずは、「風の里公園」の看板です。総合案内図となっていますが、確かに、かなりの山の頂を公園にしています。もともとは葉山村だったものが、となりの東津野村と合併し、現在は津野町となっています。この津野町は、四国カルスト(天狗高原)、四万十川源流点(不入山)、津野氏一族の里(義堂・絶海の出身地)、津野山古式神楽、かわうその里など、多くの自然・歴史的な遺産を有している地域です。

 

 

 いきなりこの風景です。いかがでしょうか。当日は、曇りがちで、あまり土佐の夏の青空が見えなかったのですが、それでも、少しばかりその雰囲気は出ているものと思います。気温35度の南国の夏の空ですが、雲の様子に早秋の気配も漂いますね。

 

 

 この風車が1号機です。正式には、ここに書かれているように、風車ではなく、「風力発電装置」とよぶのでしょうか。

 

 

 それで、この風景です。山の頂にこれぞとばかり風車(「風力発電装置」)が並んでいます。ある意味圧巻ですね。写真では十分に、その迫力が伝わらないのですが、よくもこの土地に、この風車を並べたという感想です。

 

 

 今度は方向をかえて風車群を撮影してみました。いかがでしょうか。

 

 

 かつての名称であります「葉山風力発電所」の概要が書かれています。いろいろと詳しい内容の説明が書かれていますが、当日、ここを訪れていたのは私たちのみです。とにかく、ここまでの交通アクセス(道路)がとても狭く大変なことも事実です。国道から狭い道に入り、車1台がやっと通れる曲がりくねった登り道が10㎞以上も続きます。ちなみに、当日、すれ違った車は1台(軽トラック)のみでした。

 

 

 ここは、広場になっているところで、先ほどの説明板とともに、風車の羽の実物が展示されています。ちなみに、この広場には「バイオトイレ」も設置されていますが、どうやら故障中とのことで、使用不可でした。残念です。

 

 

 再び、風車の風景です。とても狭い道を登って山の上で組み立てられたのでしょうか。こうした構想を練った皆さん、そして、実際にその構想を実現された皆さん、すごいですね。

 

 

 これは、第2展望台からの眺めです。山の頂に20機の風車が並んでいますが、雲の色と風車が重なっていますので、少しわかりづらいでしょうか。

 

 

 やっと20号機まで到達しました。右側は20号機を下から見上げた写真です。

 

 

 それで、20号機のふもとに、四万十川源流点という表示がありました。つまり、津野町は、この「風の里公園」と「四万十川源流点」をうまく結合し、総合的な観光地としての機能を発揮する努力をしているのですね。自然の恵みである「風」と「水」をうまくつなぎ合わせています。

 

 

  この風景に、そのすべてが表れているようです。 さて、次回の土佐の夏④では、その「四万十川源流点」をご紹介いたします。どうぞ、お楽しみに。

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array