TOP > 現代ビジネス学科 > 河西秀夫研究室 > 学会に参加して2

学会に参加して2

2012.07.09 15:45 | 私的内容 | 投稿者:河西秀夫

 羽田空港から高知空港まで飛行機で1時間ほどです。行きは雲の中で何も見えない。ただ座っているだけ、陸地が見えてきたかと思ったら高知空港のすぐ近くについていました。海の色が青から緑色に変わるのが良くわかりました。陸地に近い部分が緑色で、境界明瞭でした。
 高知空港から高知市内まで渋滞のためバスで1時間以上かかりました。時間だけを考えると、羽田空港~高知空港よりも高知空港~高知市内のほうが遠い感じがしました。距離感覚と時間感覚が全くあっていません。雲の中を飛行していたので速度感覚が感じられないからでしょうね。距離感覚は速度感覚と連動するといえるようです。
 高知市内は夜でも人が歩いており、商店もひらいています。バスも路面電車も頻繁に走っています。甲府の中心街とはまったく異なる状況でした。なぜなんでしょうか。
 路面電車はほぼ15分間隔で走っています。朝も早くから走っています。交通が便利だから人がでるのか、人が出るから路面電車が頻繁に走っているのか、どちらでしょうか。路面電車も満員ではないようです。高知市の中心商店街は高知駅の近くにありますが、甲府は駅から離れていますので立地条件の違いかと思いますが。
 

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array