TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > Jewels of Yamanashi > Vol.12 町田 きららさん: カフェ・リールオーナー

コミュニティ(学外開放サイト)

Jewels of Yamanashi

プロフィール
Jewels of Yamanashi

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
山梨県は300年もの宝飾の歴史をもつ場所・・・ここに住まう人たちの中には原石が磨きをかけて輝く宝石になるように、たくさんの経験をもって自身の輝きを増してきたという人が多くいらっしゃいます。近所のスーパーで、畑で、レストランで・・・身近な場所で働くその人たちはそれぞれ人生の研磨を重ねて今そこにいるのです。そして、ひとりひとりが違う色、違うカタチ、違う輝きをもっています。なぜ、輝いているのか?〜そこにはなにか理由があるはずです。 Jewels of Yamanashiはそんな宝石のような輝きを携えた人たちを取り上げてご紹介する中で、皆さんの日々の暮らしをより楽しく、より充実したものにするヒントにしてもらいたいという願いをこめたサイトです。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


Vol.12 町田 きららさん: カフェ・リールオーナー

2010.03.28 08:00 | 町田きららさん

「晩ご飯は何にしようかしら???」
学生の皆さんにとってはまだそんな悩みはないかもしれませんが、
毎日の食事が自分だけのものではなくなったとき
やはり真剣に考えるようになるのではないかと思います。
町田きららさんが“食”を通じて伝いえたいこととは↓↓↓

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

■食べること□

マクロビオティックから始まり、町田さんの生活は“食べること”を軸として大きく変化した。

中でも現在も料理教室を実施している“重ね煮”と町田さんも生活に取り入れている“LOA”(※正式名はLIGHT OF ARCHE、LOAを利用し環境問題や健康問題に役立つことが判ってきている)との出会いは町田さんにとって大きかったようだ。

野菜に感謝し、その命を最大限活かしていただくという“重ね煮”を実践するようになり、自身の気持ちの変化を感じたという。

「それまで野菜の気持ちなんて考える余裕がなかったのですが、丁寧に扱ってあげよう、最後まで使いきってあげようと思うようになりました。それに落ち込むことも少なくなりました。」

簡単で冷蔵庫の中にある材料を効率よく使える“重ね煮”はマクロビオティックのときとは違い自宅で実践してくれるという参加者も多いとか。
また、残飯や洗い物、ガスの使用時間が減るため、環境にも優しいというのも魅力の一つだ。

「家で作って報告してくれる方がたくさんいるんですよ。メニューに困るとお孫さんから『おばあちゃん重ね煮したらぁ?』って言われるなんて人もいらっしゃいます(笑)」

常連の参加者の中には大家族の食を担っている方、娘さんがアトピーに悩まされている方など家族の健康のことを考えて来ているという方も多い。

「この料理教室では料理の仕方ではなく想いをお伝えしたいと思っています。少しずつでもいいから『食』を見直していっていただいてその大切さをわかってもらいたい。そして来てくれた方がまた周りの方に広めてくれたらいいと思っています。だから、利益は考えていません。ここに来てホッとして、体にいいものを食べて、英気を養って帰ってくれたらいいなと。それが私の役目なんじゃないかと。一日一品でもいいからお母さんの手作り料理を!というのが今のところの目標です。」

※画像はいろいろな調理に応用していくことができる“基本の重ね煮”

次回は、
町田きららさんの今後の夢についてご紹介する最終回です!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array