TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > Jewels of Yamanashi > vol.12 町田 きららさん : カフェ・リールオーナー

コミュニティ(学外開放サイト)

Jewels of Yamanashi

プロフィール
Jewels of Yamanashi

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
山梨県は300年もの宝飾の歴史をもつ場所・・・ここに住まう人たちの中には原石が磨きをかけて輝く宝石になるように、たくさんの経験をもって自身の輝きを増してきたという人が多くいらっしゃいます。近所のスーパーで、畑で、レストランで・・・身近な場所で働くその人たちはそれぞれ人生の研磨を重ねて今そこにいるのです。そして、ひとりひとりが違う色、違うカタチ、違う輝きをもっています。なぜ、輝いているのか?〜そこにはなにか理由があるはずです。 Jewels of Yamanashiはそんな宝石のような輝きを携えた人たちを取り上げてご紹介する中で、皆さんの日々の暮らしをより楽しく、より充実したものにするヒントにしてもらいたいという願いをこめたサイトです。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


vol.12 町田 きららさん : カフェ・リールオーナー

2010.03.27 08:00 | 町田きららさん

何かを始めるときは困難や不安もつきまとうもの。
でも、まず一歩を踏み出さなければ何も始まらない・・・。
町田きららさんの第一歩は何だったのでしょう↓↓↓

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

■カフェ・リール□

リマクッキングスクール卒業から1年後、自身が体感したマクロビオティックの魅力や環境への想いを伝えようと自宅で料理教室を始めた。

「当時は完璧に準備をしなくては済まない性格だったので、何度も事前に料理を作りました。料理もどんどん難しいものがやりたくなるので、自宅で実践したという方はほとんどいなかったんじゃないかな。生徒さんは“作る”よりも教室で“食べる”ことが楽しみで来てくれているという感じでした(笑)」

しかし、その一生懸命さが身体に負担をかける結果となり、料理教室から1年ほどがたったころ病気になり、治療に専念することとなった。

それでも、町田さんの熱い想いは萎えるどころか膨らんでいき

「マクロビオティックならプロでなくともお店を開けるのではないか。少しでも多くの人に食や環境の大切さに気づいてもらいたい。」

とおよそ1年間の療養をへて、料理教室で使っていた自宅の一部をアレンジしカフェ・リールをオープン。お店をもつことはマクロビオティックに出会う前からの町田さんの目標でもあった。

大げさな宣伝をもしなかったので、お客様は知人や近所の方がほとんど、
マクロビオティックというものがどんなものなのか知らないという人が多かった。

自身の体とも向き合いながら、忙しいときには長男・長女に手伝ってもらい、初めてのカフェ経営に真摯に取り組んだ。

しかし、カフェ・オープンからちょうど1年後、今度は腕の激しい痛みから休業することとなる。


■リニューアルオープン□

カフェ・リールをお休みしてから半年ほどがたったころ
町田さんは知人を通じてヴィーガン料理を得意とする稜也君という青年と出会い、彼をシェフとして迎えお店をリニューアルオープンすることを決めた。

稜也君の存在、また彼が作ってくれたオフィシャルHPによりカフェ・リールは新たな展開を迎える。

その一つは、県外からのお客様が多く訪れるようになったこと。
そして、マクロビオティックに興味があるというお客様の割合が増えたこと。

20代の若きシェフの働きは想像以上に素晴らしく、オープンして間もなく町田さんが再び腕を痛め一ヶ月以上お休みすることになったときもしっかりと仕事をやり遂げてくれた。

また、同年には長女の綾子さんが「ワインに合う料理コンテスト」にてグランプリを受賞したことから、しばらくは受賞作品である「こんにゃくのエスカルゴ」の問い合わせや注文も多く、それと関連してワインツーリズムにも出店。

また、お店を利用してのワークショップなど新たな取り組みにも挑戦していった。

しかし、稜也君はリニューアルオープンから1年半ほどでリールを退職し、新たな道に向かって歩き始めることとなり、それに伴いカフェ営業はお休みとし、現在は料理教室が中心となっている。

画像は、カフェ・リールの看板、今は「休業中」。

次回は、
現在行われている活動についてなどご紹介します。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array