TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > Jewels of Yamanashi > Vol.12 町田 きららさん: カフェ・リールオーナー

コミュニティ(学外開放サイト)

Jewels of Yamanashi

プロフィール
Jewels of Yamanashi

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
山梨県は300年もの宝飾の歴史をもつ場所・・・ここに住まう人たちの中には原石が磨きをかけて輝く宝石になるように、たくさんの経験をもって自身の輝きを増してきたという人が多くいらっしゃいます。近所のスーパーで、畑で、レストランで・・・身近な場所で働くその人たちはそれぞれ人生の研磨を重ねて今そこにいるのです。そして、ひとりひとりが違う色、違うカタチ、違う輝きをもっています。なぜ、輝いているのか?〜そこにはなにか理由があるはずです。 Jewels of Yamanashiはそんな宝石のような輝きを携えた人たちを取り上げてご紹介する中で、皆さんの日々の暮らしをより楽しく、より充実したものにするヒントにしてもらいたいという願いをこめたサイトです。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


Vol.12 町田 きららさん: カフェ・リールオーナー

2010.03.25 07:00 | 町田きららさん

昨日は寒い一日でしたね〜。
今年は寒い日がまだまだ続くようで花見も防寒対策が必要だそうです。
こんな時は温かい飲みものや食べものを摂って身体を整えてあげてくださいね。
さて、今日は町田きららさんのご紹介記事2回目です↓↓↓

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

■笑顔□

取材日「塩山」という土地の冬の寒さを覚悟して防寒対策万全で臨んだものの、この日は小春日和の暖かな陽気となった。
カフェ・リールは広い道路からちょっと入った住宅街にある隠れ家的なお店で周囲にはスモモや桃の畑が広がり、春になると一面がピンク色に染まる。

この日行われたのは恒例となった“重ね煮教室”。
野菜の命を大切にし、それぞれの個性を活かした方法で鍋に重ねて蒸したものを利用し、さまざまな料理に応用するというもの。

講師は長野県在住の一級建築士 山岡孝幸さん。町田さんの知人を介して出会い、その素晴らしい料理法に感動して講師を依頼してから1年ほどとなる。

月に1回ほど開催してきた“重ね煮教室”は、毎回平均して12、3名ほどの参加者があり、リピーターも多い。
初参加の方が多かったこの日は、年齢層がいつもより若い6名が参加。
3歳の娘さんと一緒に参加したお母さんの姿もあった。

山岡先生のユーモアを交えた解説の中、初めての方も“重ね煮”という料理方法を楽しみながら体験した。
町田さんは料理の下ごしらえや山岡先生のサポートをしながら全体の進行を行う。

そして、この日のメニュー「マーボー豆腐」「餃子」「中華丼」「中華風わかめスープ」の全4品が完成し、豪華な試食タイムとなった。

最大限野菜の甘みを引き出した料理は身体に優しい味わいで、お年寄りや子供にもぴったり。和気藹々とした雰囲気の中「美味しい」という声がカフェ・リールに広がった。

■山梨へ□

新潟県ご出身の町田さんは東京の大学に進学し、その後埼玉の企業に就職。
間もなく出会ったご主人とご結婚し、その後2組の双子(!)のお子さんの母となる。

ご主人のご実家がある山梨県に家族で移り住んだのは今から26年前。
この地で暮らすことは町田さん家族にとって予定外の出来事だったとか。
「山梨県の方の気質に慣れるのに3年ほどかかりました。」
新潟のおっとりとした口調とは違う甲州弁も最初のころは困惑したと言う。

また、下の子供たちが小学校に入学した頃、ご主人が仕事で海外に単身赴任することとなり、父不在という環境の中、働きながら4人の子供を育てた。

26年という歳月を経て山梨での生活もすっかり板につき「もう山梨県人」と言う町田さん。
山梨の豊かな自然や美味しい果物の魅力を感じているご様子。
「桃の花が満開になるときは毎年胸が震えるくらいで、自慢したくなります!」

※画像は、重ね煮教室にて野菜のエネルギーを体感している様子。

次回は、
町田さんが食に目覚める転機についてご紹介します。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array