TOP > 学生チャレンジ > Girls to Women! Project > 「私って○○な人」

学生チャレンジ

Girls to Women! Project

プロフィール
Girls to Women! ProjectはGirls=「女子学生」をWomen=「大人の女性」に磨き上げる為に、各界でご活躍中の講師の方々のご指導の下でLessonを受け、その「出会い」によりGirlsが変化していけるよう応援していくプロジェクトです!

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
参加Girlsの様子を段階を追ってご紹介していきます。また参加したGirlsだけでなくブログを見に来てくれたGirlsにも役立つ情報も取り入れ、YGUの女子学生が卒業するときには自分に自信を持って社会に出られる洗練された女性「Jewels」になれるようにという願いを込めた内容を目指しています。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トラックバック


「私って○○な人」

2010.01.25 06:39 | ORI's News

まだ風は冷たいものの日中の日差しが
少しずつ春めいてきたように感じる週末でしたね。

週末に受講した「呼吸法」の講座の会場は
成城学園前駅から徒歩10分ほど。

駅前からまっすぐ続く桜並木を歩いていると
ふと目をやったのお庭には梅の花が咲いていました。

今回の講座でとくに興味深く思ったのは
「自我」についてのお話でした。

自我って???

簡単に言うと「自分」ということです。

「私的に○○」とか

「私って○○な人」とか

そんなときの「私」です。
あなたは○○にどんなことが当てはまりますか???

産まれたときは「まっさら」だった「私」も
いろいろな体験を通じて「意識」に「記憶」がくっついてきます。

そういった繰り返しで今の「私」の
性格や趣味、志向ができてくるそうです。

チーズケーキが一番好き、インドア系、ゲーマー、ジャニーズファン・・・
とか。

大人になればなるほど「記憶」は増えていきます。

でも、年齢も取り巻く環境も変化していくのだから
「私」も変化させていくことが大切だそうです。

チーズケーキよりも美味しいと感じるアップルパイに出会ったら
「私はアップルパイが一番好き」に自分を変える。

かたくなに今までの「私」が変えられずにいると
とても世界がせまくなるし、生きにくくなってしまいます。

「私は○○だ!!!」

という主張が多い人を「頑固」とか「我が強い」と言いますよね。

簡単なようで実はだんだん自分を変えることが難しくなる。

だから自分をつくり変えていくための
「柔軟性」や「感受性」を高めていくことが大切なのだそうです。

どうすればいいの???

方法の一つとして「呼吸法」があるのですが
説明が長くなるので今日は置いといて・・・
カラダを動かすこともとても効果的だそうです。

カラダの柔軟性がココロの柔軟性にも通じているんですね^^

冬は特にカラダがコチコチになりやすいとき。

最近、落ち込んでいるとかイライラしているという方は、
カラダを温かくしてストレッチやお散歩など
できることからやってみてはいかがでしょうか?

※画像は成城学園の桜並木。

コメント
こんにちは。お久しぶりです。来週から春休み・・・ということで、学校へ行くのは今週で最後です。

私がGWTで学んだことは、「自分の可能性を否定しないこと」です。Lessonを受ける前は、何もできないと思い込んでいましたが、受けた後は、視野を広げて前向きに考えられるようになりました。

やればできる!!そう信じて、卒業後も自分磨きに頑張りたいと思います。お手伝いできることがあったら、いつでも誘ってください。
投稿者:ERINA: at 2010/01/25 17:30

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array