TOP > 学生チャレンジ > Girls to Women! Project > 木村由紀子さんのご紹介

学生チャレンジ

Girls to Women! Project

プロフィール
Girls to Women! ProjectはGirls=「女子学生」をWomen=「大人の女性」に磨き上げる為に、各界でご活躍中の講師の方々のご指導の下でLessonを受け、その「出会い」によりGirlsが変化していけるよう応援していくプロジェクトです!

連絡先:山梨学院メディア戦略室CoPa
     e-mail:copa@ygu.ac.jp
     〒400-8575
         甲府市酒折2-4-5
     tel:055-224-1645
ブログ・テーマ
参加Girlsの様子を段階を追ってご紹介していきます。また参加したGirlsだけでなくブログを見に来てくれたGirlsにも役立つ情報も取り入れ、YGUの女子学生が卒業するときには自分に自信を持って社会に出られる洗練された女性「Jewels」になれるようにという願いを込めた内容を目指しています。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラックバック


木村由紀子さんのご紹介

2009.07.02 07:19 | オンナのマナーレッスン

梅雨空が続いていますが道端のアジサイは次第に元気がなくなり逆にひまわりが生き生きとし始めました☆
夏はもうすぐそこですね!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

6月27日(土)
オープンキャンパスと同時開催された
Girls to Women!Project 2009Lesson オンナのマナーレッスン

当日来られなくなってしまった方もいたので最終的に11名のGirlsが参加してくれました。
会場となったFM甲府 ラウンジに一番乗りしてくれたのは2007年にも参加してくれたSAYA。
短パン姿が眩しい^^

開催時間が近づくにつれ一人、また一人と集まってきてくれ時間通りにレッスン開始。
それぞれまだ緊張気味な表情です。。。

Lessonの講師をしてくださったのは・・・


☆木村 由紀子さん(マナーアドバイザー)

Profile:
学習院大学経済学部卒業。マスコミで経営企画室、人事部を経て社長秘書を勤める。
その後、静岡で旅館の若女将を経験。そのキャリアを活かし株式会社ファースト企画代表に就任。
サービス接遇、ビジネスマナーの向上を中心とした講演研修活動を行っている。
特に「和服でのサービス接遇研修」「着物での美しいしぐさ」を得意分野としている。
また、今年山梨県南アルプス市小笠原が発祥の地である小笠原流礼法の師範となり、仕事以外でもその普及活動に尽力している。
秘書検定1級、サービス接遇検定1級、ビジネスマナー実務検定1級、日本舞踊花柳流師範。

※小笠原流礼法とは・・・
山梨県南アルプス市小笠原が発祥の礼法で、
「小笠原流礼法」とは室町時代に、武士が気構えを正し、相手に対する心遣いを磨くために生まれた礼法です。当初は、幕府公式の礼法であったため、一般の人々に伝えられることはなかった。
しかし、長い歴史の中で「外見ばかりの取りつくろう」誤った作法教育が広まり、その誤解を改めるため、第二次世界大戦後に本来の小笠原流礼法の真髄「他者を大切に思う心」を基盤に、心を形に表す美しさと合理性を重んじることが世に紹介されるようになる。


ドット柄のワンピースをお召しになった木村さん。
相変わらずお肌もツヤツヤで素敵でした。

次回は・・・
参加Girlsのご紹介、そして参加出来なかった方にとっても役立つ木村さんのマナーレッスンの内容をお届けします。


コメントをくださった皆さんありがとうございます!!!

☆いとうさん
ガラス越しに中の様子をうかがう青いポロシャツの男性の姿が何人も・・・若干気になりましたが(笑)ありがとうございます!

☆hirokoさん
前向きな姿勢で取り組んでいましたね!
きっとhirokoさんの今の向上心が何年後かの自分に変化をもたらしてくれると思います。
自分が憧れる“素敵な女性”を目指してがんばってください☆

☆王カエイさん
正直な感想ありがとうございます(笑)
「実際にやってみること」は大切なことだと思います。
自分の生まれ育った場所と違う国の文化を知ることは面白いですよね!
次回またお会いできるのを楽しみにしています。

コメント
先日は、ORIさんに「手紙の書き方」について、アドバイスをしていただき本当にありがとうございました。教えていただいた本は残念ながら、入手することができなかったのですが、他の小笠原流礼法の本などをお手本にしました。

そして本日、木村先生からお返事をいただきました。読んでいただけるだけでうれしいと思っていたのに、お返事までいただけて本当に幸せです。
先生のお手紙は、まさに芸術作品のようで、とてもとても美しかったです。かわいい和紙のお人形もいただきました(≧V≦)一生の宝物です!!

マナーレッスンに参加できて本当によかったです。ありがとうございました。


投稿者:hiroko: at 2009/07/08 23:59

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array