TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生半年レポート㉗

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生半年レポート㉗

2018.05.29 15:37 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

みなさん、こんにちは。

短期留学生のレポートを紹介します。

貿易大学のヴァンさんのレポートを紹介します。

 

山梨学院大学に留学して

 日本に来てから七ヶ月過ごして、いろいろなことをしてもらいました。日本に始めて来たときに面白いことがいっぱいありました。国際交流センターのみんなに手伝ってもらって本当に良かったと思いました。日本で知らないことが多すぎて、間違ったこともあるし、国際交流センターの先生が教えてくれて安心になりました。それに、国際交流センターでいろいろなイベントを紹介してくれて、私たちがイベントに参加できて、日本のことについて本当に感謝したいです。外国人の友達も一緒に遊びに行ったり、授業とイベントに参加したり楽しかったです。

 

 日本に来る前に、山梨県がどんなところかなと自分に聞いていました。来た時にすごくきれいな街です。うちのホーチミン市に比べてちょっと静かですが、山梨の景色がすごく素敵です。富士山とか紅葉とか桜など見ました。山梨の土地では景色がきれいな所だけじゃなくて、料理と果物がすごくおいしかったです。日本料理をいろいろ食べました。巨峰のぶどうとか柿とかなしとかいちごなど🍓いっぱい果物があります。豊富な土地なことにびっくりしました。私は果物が大好きなので山梨で住めるのがラッキーと思います。

 

 22歳の私は雪を見たことがないので、日本で雪を見たのは忘れられない体験です。始めて雪を見たり、スキーを滑ったりして嬉しかったです。日本の冬は大変でしたが、雪を見えたので、そんな寒さのことは問題ではありませんでした。

 最近、満開の桜を見たことが幸せでした。熱帯地方の私の国では桜がないので、日本で見えたのがいつまでも心に残りました。日本に行くことの決定には後悔しません。まだいろいろなところに行ってないので、休みの日に行きたいです。

 

 日本でもいろいろなおもてなしの事がありました。私の働いている職場の人達は優しい人たちばかりでよかったです。みんな仕事を熱心に教えてくれたり、わからないところを手伝ったりしてくれます。私が何か失敗をしてしまったときでも、怒らず優しく接してくれました。そのとき改めて日本人の優しさに触れることができました。他にも私にお菓子や果物をくれ、誕生日のときにはケーキもくれました。私はベトナムにいるとき、日本人は冷たい人たちというイメージがありました。しかし、日本に来て実際に接してみたり、一緒に働いてみると冷たいイメージはなく、優しい人ばかりでした。

 

 日本での生活は後5ヶ月間あり、その中で日本の生活感を感じ一瞬一瞬を大事にしていきたいと思います。バイトのみんなを通し、生活についての日本語の言葉を学べて、自分の日本語がだんだん話せて来たと思います。最初はあまりわからなかったですか、だんだんみんなの言いたいことを理解できるようになりました。今は日本語もまだ上手にならないですが、前より自信があると思います。

 

 残りの半年は、日本語を頑張って勉強するのがもちろんですが、後悔しないように、日本の生活と観光に行きたいです。その上に、日本の友達と外国人の友達を作りたいと思います。帰国してから、山梨での記念が絶対に忘れられないとおもいます。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array