TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生レポート㉖

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生レポート㉖

2018.05.21 16:30 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

続いては、南昌大学の梁さんのレポートを紹介します。

 

山梨学院大学に入学して

 あっという間に日本の留学生活の半分が過ぎました。中国の生活と比べ、この半年間の生活や学習はすっかり変わりました。初めの一人暮らし、全部日本語でやる授業は自分にはできるかなと思ってとても不安でしたが、初体験として一つ一つやってみるうちに段々慣れてきました。

 

 生活の面は、飲食や習慣などはずいぶん違います。生食は最初全然できませんでした。刺身はともかく、生の野菜サラダも苦手でした。でも、本当にたべてみたら、意外に美味しかったです。それも、もう1つのいい所は栄養のバランスを大事にするので、健康に良いです。他にも違う習慣が多くあります。例えば、日本の道路は左側通行で、中国は逆なので、長い間右の車に吸い込まれると心配していました。いま考えると、余計な心配でしたね。

 

 以上の事はほとんど時間をかけて慣れることができるけれども、日本の礼儀正しさはずっと難しいと思います。車が歩行者を譲ること、エレベーターで開ボタンを押してあげること、ゴミ分類などの日常生活にある細かいところに日本の礼儀が見えます。それはどの国の人にとっても学ぶべきことであり、学びにくいことでもあるでしょう。

 

 そして、文化の違いも多くあります。日本はずっと世界にも礼儀正しいイメージを与えますね。でも、偶々中国人の私にはよく理解できません。日本社会には二人が向かい合って何回も繰り返してお辞儀をしたり、挨拶をしたりする場面はよく見えるでしょう。でも、何回も見ても、なかなか真似できません。それは現代の中国人は性格が率直で、意識の中にあまり丁寧すぎることはしないからだと思います。

 私はこの前、洋食のレストランに行った時、店員さんが微笑んで丁寧にお辞儀をして接待してくれたけれど、なんかちょっと嫌な感じが出ました。もちろん店員さんは悪くは一切なかったし、すばらしいサービスを提供してくれました。だが、中国人の私にとってあまりやりすぎるかと思っていました。日本の丁寧さのレベルは中国よりずっとたかいから、それに慣れるにはまだ工夫をすべきだと思います。

 

 もう一つの違いは、曖昧の表現が多すぎます。たとえば、「いいです」という表現は一体YES、それともNOの意味を表すのか。日本語の勉強には難問になります。この半年間、原先生の異文化コミュニケーションと国際教養セミナーの授業を受けて、相手を傷つけないような配慮もあるし、謙遜な態度を持っているから、曖昧の表現を使っているということを知りました。多文化の交流中、相互理解と相互尊重は一番大事です。価値観と考え方が異なるので、自分の国との違う文化を受け入れるには難しいです。ですから、寛大な心を持つのは重要です。

 

 最後に言いたいのは、日本の景色は非常に魅力的です。江ノ島の日没、河口湖の冬花火、横浜の海、富士山の雪、奈良の鹿、琵琶湖の巨大鳥居などの美景に感動しました。都市と自然が共存する町が多いし、歴史的な建造物もちゃんと保存してきました。それに、季節の変更に従って景色も変わります。春の桜、秋の紅葉、いつ来ても新たな美景が待っています。一年間は四節の限定景色が見えて良かったと思います。

 

 半年間だけですけれど、数々の良い思い出が出来ました。これからも残った四ヶ月間でたくさん楽しい思い出を作りましょう。

1514737067134

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array