TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生半年レポート㉒

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201811  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生半年レポート㉒

2018.05.16 12:22 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

みなさん、こんにちは。

本日も、短期留学生のレポートを順次紹介します。

まずは、カセサート大学のラッチャニーコンさんのレポートです。

 

山梨学院大学に留学して

 こんにちは、私はタイのカセサート大学から来たラッチャニーコンです。


 日本に来てからもう半年が経ちました。時間を経つのはとてもはやいと思います。山梨学院大学でタイ人が一人しかないのに、皆さんはタイのことに関心があって、本当にありがたいです。


 この半年はいろいろなことを経験しました。例えば、初めての着物を着ることや、山梨県の有名な料理のほうとうを食べてみました。そして、いろいろなところも遊びに行きました。例えば、山梨県の有名な観光地の河口湖や国際交流センターで行われたツアーの東京ディスニーランドも行きました。その時、雪が降っても、皆さんと一緒に遊んだりしてとても楽しかったです。山梨学院大学で留学するのはいい経験だと思います。勉強だけでなく、いろいろな活動に参加し、いろいろな国の友達(ベトナム人、ロシア人、中国人、インドネシア人)といろいろなことを交換したり、遊んだりして、本当に楽しかったです。


 山梨学院大学でタイ人がないので、日本に来る前に、家族と離れて、一人で暮らすことも、日本語のことも、心配しましたが、先生の皆さんと国際交流センターの皆さんはとても優しくて、外国人の気持ちがよく分かるので、今は心配しなかったです。最初は困難な時間があって、ときどき寂しいですが、皆さんはいつも手伝ってくれるので、楽しい生活を過ごすことができました。


 私にとって、忘れられないことは、初日です。そのときは、日本語もまだ下手でしたが、皆さんに「心配しないで、一緒に勉強しましょう」と言われました。それを聞いて、感動して、ありがたい気持ちを持っています。今までもう半年になって、日本での生活もだんだん慣れてきました。日本語もだんだん聞き取れます。今から、一生懸命日本語を頑張ります。


 この半年後、皆さんと一緒にいろいろなところに遊びに行き、いい思い出を作りたいです。一年間は短いですが、皆さんに出会えて、一緒に過ごして、良かったです。ここのことも絶対に忘れないです。帰国後、機会があったら、皆さんとまた遊びに行きたいです。
 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array