TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生半年レポート⑲

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201811  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生半年レポート⑲

2018.05.09 11:45 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

続いては、パジャジャラン大学のマルセリナさんのレポートを紹介します。

 

山梨学院大学に留学して

 去年の9月、日本に着いて、もう半年間が過ぎました。この半年間に様々なことをやってみて頑張りました。

 

 学校の授業ではもちろん、出会う人とコミュニケーションを取り、内容を理解しました。授業以外も、Obentoクラブに参加したり、PAJのイベントも参加したりしました。Obentoクラブで違う国の人たちが集まって一緒に食べながら交流しました。そのおかげで友達が作れました。  

 友達と富士急ハイランドや東京など遊びに行きました。樹徳際のとき、Obentoクラブはお化け屋敷をやりました。とても盛り上がり、大成功だったと思います。さらに、国際交流センターの情報より、山梨県庁が開いている山梨以内の観光についてのセミナーに参加し、昇仙峡、山中湖、河口湖など連れて行ってもらいました。そのセミナーのおかげで山梨のすばらしいところが見つかりました。何も知らない私も少しずつ山梨の綺麗さを見つけたと思います。私の国にはない四季、秋の紅葉、冬の雪、春の桜の景色を楽しみ、富士山の美しさが私を感動させました。

 

 お正月の時は、世界の仲間と「ゆく年くる年」のイベントに参加して多国の方々とお正月を過ごしました。そのイベントで小さいグループに9~10人を分けて一緒に3日間、活動しました。オリエンテーション、年越しタイム、東京お正月の散策などいい経験になりました。

 

 そして、去年の11月からアルバイトを探して働きました。アルバイト先でも様々なことを学んできました。日本の接客や、働き方や考え方などを丁寧に教えていただきました。アルバイトを探している時に、あるビジネス・コミュニケーションの授業の内容を使いました。その授業では、ビジネスマナー、話し方、動き方を学びました。私にとって就職する時にとても重要な科目だと思います。授業の時も、私たちの短所を長所になるように先生が直してくれました。

 

 今は少し成長したと思います。日本に来て以来たくさん貴重な経験ができました。残り半年ぐらいですが、もっと色々ないい経験ができるように頑張って行きます。 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array