TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生半年レポート⑰

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生半年レポート⑰

2018.05.09 10:15 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

おはようございます。

連休は楽しく過ごせましたか?

連休も終わりましたので、また順次、短期留学生のレポートを紹介したいと思います。

まずは、フエ外大のハンさんのレポートを紹介します。

 

山梨学院大学に留学して

 ”私はベトナムの大学で日本語を勉強しています。日本語がもっと上手になりたいし、豊かな日本文化を体験したいので私は3年生の時1年間留学生として日本に住んでいました。残念ながらベトナムの大学の規則では留学などの理由で学籍の保留が一年間しかないために帰らなければなりせんでした。しかし帰国してからずっと日本のことを思い出していました。本当に日本に戻りたいです。今回はいいチャンスだから絶対に諦められません。また日本へ行けるなら日本語だけではなく日本社会や日本人の心などをもっと深く知りたいと思いました。また先輩から今まで学んだことがないのビジネスに関する知識を山梨学院大学で勉強できたり先生方は熱心に教えてくれると聞きました。さらにその大学では勉強以外様々な課外活動をよく行われいています。ですから山梨学院大学に留学することにより日本語も向上するし、日本文化も体験できたり、新しい知識を身に付けることができるので貴重な体験だと思います。頑張りたいです“というのは、入学書類に書いた入学したい理由です。

 それの通りに2017年月9月11日に日本へ来てから楽しく半年を過ごしました。時間は速く経って、何をしても時間に勝てないので、できる限り大切に使っています。レポートのタイトルを読んで本当に困っています。なぜなら色々な思い出があるからどこから何を書いたらいいか分からないからです。

 

 まず国際交流センターの先生方へありがたい気持ちを伝えたいです、いつも優しくて熱心に色々なことを教えたり、心配したりしてくれて感謝しています。先生方のおかげで安心して楽しく生活を送っています。

 

 私たちは学生なので勉強が大切なのが当たり前ですが、若いうちにたくさん体験したいので、山梨学院大学に留学して全部覚えられないほど学園祭、色々なバスツアー、クリスマスパーティー、信玄公祭り、不老園梅散歩、東京ディズ二―ランドツアーなどの活動に参加しました。私は、山梨へ来る前に山梨といえばまず富士山と富士五湖しか思い浮かばなかったですが、学校を通してSNS発信観光スポットめぐりツアーに参加したおかげで、県内にある様々な見どころを訪ねることができました。たとえば伊奈ヶ湖へ連れてきて、ここでは日本の秋を感じられました。紅葉が青い空と相まって、なんとも言えないきれいな絵となり、私の瞼に焼き付きました。特に秋が好きな私にはすごく素晴らしく印象に残っています。「日本人でも知らない人が少なくない。日本の秘密だ。」と言われまたところへ行けたので誇れることになりました。

 

 この間、私たちは信玄公祭りに参加しました。山梨へ来る前に先輩たちの信玄公祭りのアップした写真をみて、楽しいな是非参加したいと思ったのでずっと待っていました。やっとその日がきました、私たちは一緒に食べて、話したり、笑ったりしてすごく楽しかったです。はじめて鎧を着て私たちは昔の侍になってかっこいいなと思いました。特に戦ったとき、私は止められずに笑って面白かったです、私だけではなくほかの学生にはいい思い出になったと思います。

 日本にいるうちに日本文化の体験以外に、できるだげベトナムのことを、他の国のみなさんに伝えたいです。学園祭のときアオザイというベトナムの伝統的な服を着て、私たちは自分で作った食品を売ったら、美味しかったと褒められて本当に嬉しかったです、今度は5月20「NPO法人マンマメルカート×山梨学院大学国際交流センター世界を食から学ぶ 第13弾 ベトナム料理」というイベントが行われることになりました。本当にありがたいです。

 

 後5ヶ月ぐらい楽しみにしています。時間は経つと戻れないから残っている時間を大切に使い、たくさんいい思い出を作りたいです。“バラは咲き、そして枯れ。若さも同じこと。。。”

 

 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array