TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2017年9月入学短期留学生半年レポート⑯

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


2017年9月入学短期留学生半年レポート⑯

2018.04.26 15:16 | 日本滞在レポート | 投稿者:草野

続いては、南昌大学の龍さんのレポートを紹介します。

 

山梨学院大学に留学して

 時間が経つのは速いです。山梨学院大学に留学して、もう半年です。留学しているときは、いろいろなことを勉強しました。

 

 まず、勉強です。経済についてのことに興味がありますから、日本の経済についての授業を受けました。私にとって、日本語が上手ではないので、経済についての授業はすこし難しいと思います。初めての授業は、授業の内容はあまりわからないですが、最後、授業の内容は大体わかりました。授業を受けた後、経済についてのことを身につけました。異文化コミュニケーションという授業を受けました。授業以外は、日本の学生と交流する機会は少ないので、この授業はいいチャンスを提供して、日本の学生と交流することができます。そして、授業をとおして、違う国の文化を体験したり、日本の生活を理解したり、いろいろなことを勉強したりしました。先生と学生は優しくて、辛抱強いです、皆さんのおかげで、自信がつくようになりました。

 

 生活といえば、日本に来たばかり、多くのことがわかりませんでした。例えば、ごみの分類の仕方とか、交通ルールとか、多くの生活がわからなかったです。今、日本の生活にだんだん慣れました。日本の生活と中国の生活は違います。日本で、自分で料理を作っています。でも、中国は、食堂で食事をしました。日本に留学して、父母はそばにいないですので、自分で自分のことをしています。生活の能力が高まることができると思います。自分が成長しています。

 

 山梨学院大学の活動がたくさんあります。一部の活動に参加して、うれしかったです。活動をとおして、日本の学生と友達になって、日本の文化を体験して、日本語が上手になりました。冬休み、東京と横浜へ旅行に行きました。東京はきれいで、にぎやかです。横浜には海がありますので、風が強くて、寒いです。しかし、景気がきれいで、海が大好きです。横浜には中華街があります。そこで、鍋料理を食べました。辛い食べ物が大好きですが、日本には辛い食べ物が少ないんです。春休み、関西へ旅行に行って、大阪は現代の都市で、京都には神社や寺院などたくさんあります。感じが全然違いまして、違う文化を体験しました。旅行をとおして、視野が広がりました。

 

 この半年間、国際交流センターの先生方、授業の先生方、助けてくれる方、お世話になって、本当にありがとうございました。これからの半年間も頑張ります。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array