TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 「2018年度 新米山記念奨学生・世話クラブカウンセラー オリエンテーション」が行われました。

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


「2018年度 新米山記念奨学生・世話クラブカウンセラー オリエンテーション」が行われました。

2018.04.16 11:51 | 奨学金情報 | 投稿者:一瀬

 4月15日(日)、静岡県において「2018年度 新米山記念奨学生・世話クラブカウンセラー オリエンテーション」が行われ、本学の留学生2名が参加しました。

 

 ロータリー米山記念奨学会は、将来母国と日本との懸け橋となって国際社会で活躍する、「学業」への熱意を持ち、「異文化理解」「コミュニケーション能力」への意欲や能力に優れた優秀な留学生を奨学することを目的としています。そして、奨学生には、各活動を通して日本の文化、習慣などに触れ、社会参加と社会貢献の意識を育て、国際平和の創造と維持に貢献する人となることが期待されます。また、米山奨学金には、奨学金による経済的な支援だけでなく、ロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援があります。

 今年度、国際ロータリー第2620地区(静岡県・山梨県)では、新規19名、継続6名の計25名(7ヵ国)が奨学生として認定され、本学からは現代ビジネス学部現代ビジネス学科3年のLE THI KIM NHIさん(ベトナム)が継続生(2年)として奨学生に選ばれました。同じく昨年度より継続生として引き続き活動を続ける法学部法学科4年の王仁僑さん(中国)とともに、本学からは今年度も2名の留学生がお世話になります。

 オリエンテーションには88名が参加、世話クラブ会長やカウンセラーとの対面式、今後の予定の説明等が行われ、奨学生たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

 オリエンテーションを終えたNHIさんは「参加できて本当によかったです。緊張していましたが、委員の皆様やカウンセラーがとても優しく接してくださったので、すぐに緊張も解けました。社会で活躍されている方々との出会いは自分にとってとても貴重な機会であり、自分も少し大人になったような気がしました。勉強とアルバイトを両立させるだけでなく、これからは奨学生として、今まで以上に時間をしっかり管理して、ロータリーの活動にも全力で取り組んでいきたいです。これからの1年が楽しみです。」と話してくれました。

 また、今回は王さんの指導教官の法学部法学科・實川先生とNHIさんの指導教官の現代ビジネス学部現代ビジネス学科・数住先生もオリエンテーションに参加してくださり、この奨学金の理念や仕組みをご理解いただくとともに、カウンセラーの方とも面識をもっていただくことができ、今後のためにもとても有意義な時間を過ごされたのではないかと思います。

 改めてこの奨学金の素晴らしさを感じるとともに、様々な人との出会いを通じ、この1年で大きく成長してもらいたいと心から思いました。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array