TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 2016年9月入学短期留学生1年間レポート

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201801  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


2016年9月入学短期留学生1年間レポート

2017.10.26 16:35 | 日本滞在レポート | 投稿者:廣島

続いてインドネシア リア外国語大学のアザールです。

 

一年間未満日本に住んで山梨学院大学に留学していたのが色々な人と出会って様々な経験を試して非常にためになりました。20年間一人暮らししたり飛行機に乗ったりしたこともない私は、最初日本に来るとき、講義ついていかれるかや日本語できちんと話せるかなどという不安が感じましたが、実際に日本に到着したとき涙が出たほど感動しました。なぜかなら中学校の頃からの夢が叶いましたからです。不安な気持ちが無くなってわくわくする感じになりました。


   様々な国からの留学生と知り合って友人になりました。最初言葉問題もあって数月を経ちましてあまり上手ではありませんが、日本語に慣れまして解決しました。クラスで一緒に日本語を学んで、外で様々なところに遊びに行きました。国際交流センターのイベントにも参加して仲がもっと良くなりました。仲が最も良い7人の留学生はいつも騒がしくて盛り上がって面白かった連中でした。4カ国から3人のインドネシア人・2人のロシア人・一人のタイ人・一人の中国人がグループを作って「バカ連中」と言います。



  ベトナムからの7人留学生はいつも一緒でしたからなかなか入り込むのが難しかったですが、何人かと友達が出来て仲がよくなりました。ある日授業が始まる前に皆と自転車に乗って善光寺や舞鶴城公園に遊びに行ってたくさんの記念写真を撮りました。今年の中国留学生が多かったので残念ながら全員を知っているではありません。むしろ、一度も話したことがない人といると思いますが、それは嫌いなわけがありません。ただこの一年間未満で全員と仲が良くするように機会が少なかっただけだと思われます。

                  

山梨学院大学の教員方々も優しくて支えてくれました。われわれの三人留学生は大神田先生という文学講師に富士山を見に連れて行って焼きそばをおごってくれて富士五湖の辺をドライブしに連れて行ってもらいまして最も良い先生でした。国際センタースタッフの皆さんも悩むことがあるときに相談に乗って素直に聞いていいアドバイスをしてくださって非常に頼りになりました。日本人と交流ができるように様々なイベントを用意してくれて良い経験になりました。

 

 この間に最もよい思い出を残したイベントは小学校と幼稚園に訪問するイベントでした。小学校でインドネシアのことを発表させてもらって日本人の子供たちにインドネシアの素晴らしさを知らせてみました。子供たちにインドネシアに興味を持たせるように相互作用方法で発表を行いました。その結果インドネシア組みは非常に人気になりました。 小学生より宇宙人の幼稚園の子供たちはうるさくて大人しく出来ませんでしたが、連れ帰りたくなるぐらい可愛い子供たちでした。

  日本人と友達を作るのはなかなか難しかったです。留学生に興味がある日本人は少なすぎますが、お弁当クラブというサークルに入ってから日本人と友達ができて友人になりました。お弁当クラブとはもともと英会話クラブですけれど英語を勉強したい人や英語ができないけど他の国から友達が出来たい人などのような人も参加できます。普段昼食をしながら話し合う活動をしていましたが、お化け屋敷や様々な国のパーティーなどというイベントも行いました。

             


たくさんの友達でたくさんのいい思い出も作られました。山梨県甲府市に出会った6人インドネシア人のグループやバカ連中という4カ国山学留学生のグループやYDK(ヤレバ・デキル・コ)という2人インドネシア人と2人日本人のグループやお弁当クラブ部員などと忘れられないほどそれぞれの最高な思い出を残しました。今は皆はそれぞれの道でそれぞれの国で夢を叶えるために努力しているだろう。それでも皆と離れてしまっても忘れずに私たちは同じ地球にいて同じ空を見上げています。ですから懐かしさは仕方がありませんが、日本で誰かの結婚式になど皆さんと再会するように祈ってやみません。

    全ての思い出をこの紙に書いていても伝え切らないと思いますが、この短期間で山梨学院大学に留学が出来たのは人生に欠かせないものだと信じて神様に大変感謝しています。

~平成29年8月31日、インドネシア~
アザール

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array