TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 短期留学生半年レポート⑬

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


短期留学生半年レポート⑬

2017.05.30 16:40 | 日本滞在レポート | 投稿者:廣島

続いてフエ外大のフォンさんのレポートをお届けします。

 

山梨学院大学で留学生して

日本に来てから今まで半年になりました。来る前に、一人で異国に住んで勉強するとか、いろいろなことを悩んでいました。でも、毎日新しい友達に出会い、面白い科目を学び、素晴らしい先生たちにお世話になって、少しずつ日本のことに好きになりました。

山梨学院大学はキャンパスがきれいです。いい天気だったら、教室の窓から富士山が見えます。それにキャンパス内には数多くのモニュメント等が点在しています。図書館も広くて、様々な本があります。素晴らしい大学だと思います。

ベトナムで日本語と文化学部を勉強していますが、山梨学院大学で現代ビジネス学部を選んだ時、心配していました。やはり本当に難しいです。

経済学術用語ばかりで困りましたが、先生たちはいつも大きな関心してくれました。

伊東先生はいつも”留学生たちわかりますか”と聞いて、難しい言葉があったら、分かりやすく説明してくれました。

数住先生が優しい顔で笑って、大丈夫かと心配してくれて、心からありがたいです。

国際交流センターで働いている先生たちもお世話になっておりますので、どんなに大変でも、頑張ろうと自分で応援しています。

この6か月私にとって夢みたいです。

いつも親に甘やかされる私が一人で日本に住むことは信じられませんでした。

はじめて自分で料理を作って、洗濯して、楽しい時も悲しい時も、親がそばにいません。

長い時間会えないので、時々寂しくて泣いてしまいましたが、竜が屈するおかげで、少しずつ成長するようになりました。

一生懸命頑張って、失敗しても後悔しないと思います。

そして、タイ、中国などから来た友達と仲良くなって、ベトナムの料理を作って、皆にごちそうして、”ベトナム料理はおいしいですね“と褒められて、幸せでした。

日本では一番好きなのは紅葉です。

10月に友達と昇仙峡、河口湖で紅葉を見に行きました。

頭の中に想像したことより、実際のほうがもっときれいでした。

山に登って、上から富士山を見るのが最高だと思います。

そして、冬になって、初めて雪を見ました。

早朝から起きて、窓から雪を降っていたのを見て、手で雪を触って、寒くてもすごく楽しかったです。

半年を過ごしましたが、東京、横浜、大阪、京都、名古屋などいろいろなところに遊びに行きました。

(国立科学博物館)

(京都 清水寺)

(兵庫 姫路城)

 

でも、もう一度選べたら、また山梨県に住みたいと思います。

ここでやさしい先生たちにお世話になって、親切な人に出会って、静かな夜に時々電車の音が聞こえて、それだけ毎日楽しんで過ごしました。

心の中から、山梨県は二つ目の故郷だと思います。

 

最期、国際交流センターの先生たちと伊藤先生、いろいろなことを手伝ってくれて、新しいことを教えてくれて、本当にありがとうございます。

あと6か月もっと知らないことを勉強したい、やったことないことをやりたい、まだ行かない所に行きたい、毎日忘れられない思い出を作りたいと思います。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array