TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 短期留学生の半年レポート⑫

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


短期留学生の半年レポート⑫

2017.05.30 16:18 | 日本滞在レポート | 投稿者:廣島

続いて、フエ外大のハーさんのレポートです。

 

私は、ハーと申します。

ベトナムの古都フエにあるフエ外国語大学の留学生として山梨学院大学へ勉強に来ました。

日本に来てから今まで半年を甲府で過ごしました。

 子供のころ、ちびまる子ちゃんを好きになったことをきっかけに、日本の文化と言語について興味を持ちました。

ですから、大学入学を機に、日本語を勉強することにしました。

初めて日本語を勉強して以来、一度は日本へ行きたいなぁとずっと思っていました。

今でも日本に来られたことは夢のようだと思います。

留学する前、「山梨はどんな町ですか?」「その町での生活はどうですか?」などいつも考えていました。

それに初めての一人暮らしで、家族がそばにおらず、自分で全部やることになるので心配していました。

しかし、山梨に来た時、素敵な経験をしました。

日本の秋で初めての紅葉を見られました。素晴らしいです。

冬は雪が見られます。ベトナムでは雪が全然降らないから、初めて雪を見た時、なんとも言えない良い気持ちでした。

山梨といえば、富士山が一番有名です。天気が良ければ、いつでもどこでも見られます。

それに果物が有名な町です。ぶどうとイチゴと柿をいっぱい食べることができました。

 

 勉強することも面白いです。

ベトナムでは日本語だけ勉強していたので、留学している途中で、色々な分野を究めました。

例えば基礎マーケティングとか異文化コミュニケーションとか日本の社会とビジネスとか観光とか自然保護を勉強しました。

色々な知識を理解しました。

最初、専門的な言葉がたくさんあるので、少し心配しました。

しかし、勉強すれば勉強するほど面白くなりました。だんだん分かってきました。

 国際交流センターの先生達のおかげで、いろいろな体験を得られました。

初めて山梨名物ほうとうを作ったり、学園祭に参加したり、ぶどうを狩ったり、ディズニーシーに旅行したり、着物モデルを体験したりできました。

私にとって根津記念館で撮影会に参加したことは一番面白い経験です。

山梨県への観光案内向けながら、着物を着られました。

また色々な国から来ている留学生と友達になって、文化と言語を知る機会が得られ嬉しいです。

日本に住み毎日を楽しく過ごす日々です。

半年間の勉強もバイトも日本事情も全て良い勉強になりました。

 

あと半年残っていますので、たくさん体験したり、友達と楽しみ、いい思い出を持って帰りたいです。

 国際交流センターの先生方には、いつもお世話になっています。どうも有難うございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array