TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 短期留学生半年レポート⑪

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


短期留学生半年レポート⑪

2017.05.30 15:58 | 日本滞在レポート | 投稿者:廣島

みなさん、こんにちは。

間が空いてしまいましたが、短期留学生の半年レポート11番目は

杭州師範大学の李さんです。

 

去年の9月12日に日本に来たから今まではもう半年になりました。

この半年間を振り返ると少し不思議な感じがします。

 最初は「日本の生活に慣れるかな」ってこういう不安を抱えて日本にきましたが、

思ったより順調でした。

ひとり暮しなので、ほぼ毎日自炊します。

この半年というもの、料理も前より上手になりました。親と一緒に暮らすことより大変ですが、楽しかったです。

 この半年間、私ははじめてのバイドができました。

「ファミリマート」というコンビニでバイドしています。つかれますがいろんなことを勉強になりました。

何より大事のは、おやがお金を稼ぐのその辛さをわかりました。

日本に来てから友達と一緒にいろんなところに旅行に行きました。

最初は東京でした。はじめて東京に行く時、その大都市のにぎやかさに驚きました。

夜東京タワーを登って東京の夜景を眺める時の感動がたぶん一生もわすられません。

それから何度も東京に行ったことがあって、何回行っても飽きないと思いました。

東京のつぎは北海道でした。

今年の二月友達と一緒に北海道に行きました。

私の故郷は雪がほどんと降らないので、北海道に行く時楽しかったです。

どこでも白い雪が積もって、見たところ全部白いになりました。

私にとってその景色は本当に珍しかったです。

小樽に行く時、小樽運河を沿って歩きながら『ラブレーター』という小説のことを思い出して、とても感動でした。

北海道から帰って来た一ヶ月ぐらい、横浜と鎌倉に旅行に行きました。

実は東京より横浜の方が好きです。

横浜はいろんなヨーロッパ式の建物があって、町の雰囲気はとてもいいと思います。

横浜に居る時八景島水族館も行きました。

はじめてドルフィンを触りました。とても面白い体験だと思います。

日本にくる前にずっと鎌倉に行きたいと思いました。そして今回やっとこの願いを叶えました。

私の故郷は山に囲まれていますが、海が好きです。

だから鎌倉に行く時、ほぼ毎日もビーチに遊びに行きました。

そして猫が好きなので、江ノ島も行きました。

海を眺めながら島ののら猫と遊んで、一番幸せな生活だと思います。

他もいろんなところに行ったことがあって、どこでもたくさんの思い出を作りました。

 

日本に来て半年間、中国人はもちろん、日本人の友達をできました。

彼女のおかげで私の日本語は前より上手になりました。日本に居る時間はあと半年が残っています。

短いですが遺憾を残せずに国へ帰るために頑張ってもっといい思い出を作りたいと思います。

 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array